ここのところ、ばたばたーっと時が過ぎている気がしますが、
ちゃんと休む時は休んでます!っていうか、まずは楽しい予定から
スケジュール帳に書き込むタイプです。


講座がない日でも、試作や事務仕事もあるんだけど、
自分を満たす、自分を楽しませるって、大事なので(単なるわがままともいうが…笑)
講座がない日に、楽しそうな、わくわくしそうなイベントを見つけては、参加してます。


昨日は、『スマホで撮れるクリスマススイーツフォトレッスン』
白金高輪のパティスリー「セ・ミニョン」に行ってきましたー!!
(お店の外観を撮影し忘れるという、痛恨のミス!)

フォトグラファーの川口祥子さんと、スイーツライターの磯崎舞さんのコラボイベント。

スイーツフォト(に限らず、お料理の写真全般)の、美味しそうな撮り方、ちょっとした構図や光の考え方などを教えてもらって、撮影実習。
お店のおいしそうなスイーツを前に、食べたくなる気持ちをぐっと我慢しながら、
「おいしそう~!!」「食べたーい!!」って思いをカメラに込めて撮影しました。

スマホで撮れるって、タイトルにあるけど、カメラ持参OKだったので、いつもの
EOS KISSを持って行きました。やっぱり一眼レフの方が表現の幅が広いなーと。

 お店自慢の焼き菓子。
このバラのフィナンシェ。甘さもちょうどよくて、なんといっても香りが最高!
バラのお菓子って、「ザ・薔薇!」って感じでちょっときついものが多いような気がするけど
(昔、バラのガムってありましたよねー)
これは、ライチのリキュールを合わせて、フルーティーなバラのお菓子になってます。
贈り物にしても喜ばれそう~。

 お気に入りの構図。
だけど、奥にお店のスタッフさんがいらっしゃったのを見落としておりました…。

店内はすっかりクリスマスムード。わくわくした気持ちが伝わるといいな。
この手前の栗のケーキは、食べると見事に期待を裏切るおいしさ。
どっしりしてるのかと思ったら、中からフレッシュ感あふれるコンフィチュールが!

奥の2つのケーキも、間に挟まってるチョコのムースが絶品!
しっかりと形を保っているのに、フォークを刺すと、その形が崩れるくらいにやわらか!
口に入れるとあっという間に消えてしまう。
チョコムースってどっしりしてあまり好きじゃなかったけど、これはいい!!!

今年のクリスマスケーキ。
これも、見た目で想像した味を、見事に裏切ってくれるおいしさ。
ブッシュドノエルと思いきや、ムースのケーキ。
ムースはメレンゲを使うところが多いけど、ここのムースはほぼクリーム!
中は何層にも重なっていて、いろいろな味が出てきます。
これは絶対に食べてほしい!



スイーツがたくさん並んでいると、撮影で遊びたくなってきて、
ちょっと変わったアングルで、撮影してみました。

 

結構お気に入り。
お皿に少しケーキのかけらが落ちていたのは、画像修正で消しておきました。
わからないでしょ?


撮影した後、こちらのケーキを食べさせていただきました。
ケーキを食べながら、山名シェフとスイーツライター 磯崎舞さんのトークショー。

シェフはもともと、お父様が経営されてた大阪のケーキ屋さんで修行されてたそうで、
思いがけず大阪話で盛り上がりました。

読売テレビで夕方に放送されている「ten!」で、
「幻のケーキ NAOMIを探す」という企画で出演されたこともあるそうですよ。
浅越ゴエさんが取材に来たっておっしゃってました。
(大阪の人にはわかるネタかな?)

セ・ミニョンさんのケーキ、とってもおいしかったので、
また買いに行きたいな♪

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


また別の日は、お花で癒されてきました。

フラワーセラピーってご存知ですか?
お花に触れて癒されるっていうのもあるけど、気持ちのままに
ルールに縛られずに自由にお花を活けていくことで、
自分の心の状態がわかったり、心が穏やかになったりするそうです。

たくさんのお花の中から、好きな花材を選んで、自由に活けた作品はこちら
この日はね、フラワーセラピーで癒されて、ワンポイントでメイクをしてもらって、
仕上げにフォトグラファーさんに写真を撮ってもらうというイベント。

撮影してくれたのは、フォトグラファーの成田理子さん。
フォトコミュニケーションのイベントで仲良くなったんだけど、FBで投稿している
ふわっとしたやさしい写真が好きで、理子ちゃんに撮ってもらったら、どんな風に写るのか、
興味があったんです。

オフの私を切り取ってもらいました。
いつもどこか気持ちを張ってるけど、この日は脱力~。
ふわっと優しい感じに見えるのは、理子ちゃんマジックです^^



この日、私がアレンジしたお花を見て、今の心の状態を見てもらいました。

どうやら私は、自分軸がしっかりしていて、まずは自分を満たすことが大事と
思っているらしいです。
家族や周りの人を大切にするためには、自分をしっかりと満たしてあげること。
そうかもしれませんね。

ということで、自分満たし、楽しんでおります。


来週からは、講座ウィークでばたばたしますが、
講座を開催することも、私にとっては「自分を満たすこと」なんです。

だって、楽しいんだもん♪
やっぱり好きなんだもん♪

ということで、来週からの講座もお楽しみに~♡

そして現在、1月の講座のリピーター様先行お申込み受付中です。
先行受け付けは12月9日までです。どうぞよろしくお願いいたします。
ブログでの一般募集は、12月12日スタートです!

詳しくはこちら→
リピーター様の申込み開始!2016年1月の講座スケジュールです。

:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  


圧力鍋の目からうろこの情報が満載のメール講座。
無料配信中です!!

これで圧力鍋を使いこなせる!7日間無料メール講座

圧力鍋の基礎知識から便利な使い方まで、
7日間の無料メール講座でお届けします。

以下のURLから必要事項を記載してご登録ください。
コメント欄に一言メッセージをいただけると嬉しいです♪

(パソコン用)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/entryform1.htm

(スマートフォン・携帯の方はコチラ)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/sp/entryform1.htm

正しくご登録が完了いたしましたら、すぐに1通目のメールをお送りする設定になっております。
万が一届かない場合は、以下の問題が考えられますので、ご対応くださいませ。

●ご入力のアドレスが間違っている
再度、正しいアドレスをご入力の上、再登録をお願いいたします。

●携帯、スマホの場合。
以下のページを御参照のうえ、
atsuryokunabep1@88auto.biz からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。
http://autobiz.jp/mobile/manual.html





 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^

レシピブログに参加中♪
 
 


にほんブログ村


レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。