夕方、いつものように

晩ご飯、何にしよう~?

って悩んでたら、娘から「カレー(味のもの)が食べたい!」とリクエスト。

でも、急に言われてもカレーに使えそうなお肉がないなー。

ということで、ありったけのお野菜を放り込んで、ついでにちょっと残ってたレンズ豆も入れて、ヘルシーな野菜とお豆のカレーにしました。

レンズ豆だと、水戻ししなくても使えるから、お手軽です!
(3月の講座でお勉強しましたよね!)

 
野菜がどっさり!!

味付けは塩とカレーパウダーだけ。
なのに、軽くてすっごくおいしかった!!野菜カレー、ハマりそうです。


 
 1)玉ねぎ(1個)・セロリ(「1/2本)は薄切りに、しょうが(1かけ)はみじん切りにして、
サラダ油(大さじ1)をまぶしてから炒める。
※油をまぶしてから炒めると、早くしんなりとなりますよ!

2)しんなりしてきたら、いちょう切りにしたにんじん(1本分)、しめじ(1パック)、エリンギを入れてさらに炒める。

3)トマトピューレ(トマトの水煮でもOK・300g)と、水300ml、塩(小さじ1)を入れて、
水洗いしたレンズ豆(皮付き・1/2カップ)を加える。

4)カレーパウダー(大さじ1)を加えて、さっとひと混ぜし、
2cmの輪切りにしたナス(2本分)を入れ、ローリエ(1枚)を加えて、圧力鍋のふたを閉める。

5)圧力がかかったら、弱火にして1分加圧して火を止める。

6)そのまま余熱でしばらく置き、圧力が下がったらふたを開ける。

7)がくの部分を取ったオクラ(1パック)を加えて、オクラに火が通るまで加熱し、
塩と、(足りなければ)カレーパウダーで味をととのえる。

今回はWMFのパーフェクトプロ圧力鍋4.5リットルを使用しました。
高圧(レベル2)で1分加圧です。

その他の圧力鍋の場合は、こちらの加圧時間を参考にしてください。
・オース・ゼロ活力なべ:圧力がかかったらすぐに火を止める。0分加圧
・フィスラープレミアム(超高圧):1分
・フィスラービタクイック(レベル2):2分
・ティファール(クリプソアーチ・高圧):4分


油は最初にちょっと入れただけ。
ルウを使ってないから、とってもヘルシーです。

野菜がどっさり!食べるとあっさりで、娘のカレー欲も満たされたようです^^


カレーに合わせたご飯は、レーズンを入れて炊きました。
ゆで卵で、タンパク質をプラス。
なんとなく、動物性のものが入らないと、ちょっと落ち着かないのです(笑)


サラダはとにかくもりもり食べようと、シーザー風のドレッシングにしました。

 

 
 
シーザードレッシングには、サニーレタスが合うと思う。

うちのシーザードレッシングは、粒マスタード・塩レモンペースト・プレーンヨーグルト・マヨネーズ・粗びき胡椒・オリーブオイル・米酢・パセリなどを混ぜ混ぜしたもの。分量はいつも適当です(講座のレシピの時は計量するんですけど、おうちごはんとなると適当です(-_-;))

きゅうりと自家製ハム(これ、最近のマイブーム。レシピが確定したらそのうち紹介しますね)
プチトマトのピクルスを添えました。

野菜もりもり。
こういう野菜だらけのごはん、好きやわー♡


ちょっと前に「圧活しよう!」なんて、一人で騒いでいたのですが、
夏場になると、ついつい圧力鍋の出番が減るって方、多いですよねー。
でもね、今日の我が家の晩ごはん、かなり「圧活」してました(笑)


もう一度写真を見て、どの料理に使ったか、見てみましょう!

 

 
 このメニューのどこに圧力鍋を使ったのでしょうか?

1つ目:カレーを作る  これはわかりますよねー?

2つ目:ご飯を炊く  これも想像つきますよねー。

3つ目:ゆで卵を作る  いろいろな圧力鍋のレシピに乗っているので、恥ずかしながら初挑戦。上手にできましたー^^

4つ目:サラダに入れた自家製ハム  これは作り置きしておいたので、今日作ったわけではないですが、圧力鍋使用してます。

5つ目:サラダに入れたプチトマトのピクルス  こちらも作り置きの一品

と、ここまでで5つ。なかなかいっぱい使ってるでしょー。
改めて数えてみて、自分でもびっくり!!

でもね、写真には写ってないけどもう一つありましたー!

6つ目:麦茶沸かし  圧力鍋の便利な使い方として、ひそかにおすすめしている麦茶沸かし
今日は1リットル用の麦茶パックで、3リットル沸かしましたが、おいしいでーす!

こんな風に見ていくと、夏でも結構使えることがわかっていただけるかしら?

一緒に圧活!いかがですか?


8月の圧力鍋講座、まだ間に合いますよー!!
詳しくはこちらの記事をご覧ください



9月以降のスケジュールは、近日中にご案内いたしますね。

>;*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

遠くて通えないけど、圧力鍋を使い倒したい!!という方には、
メールマガジン配信中です。

これで圧力鍋を使いこなせる!7日間無料メール講座

圧力鍋の基礎知識から便利な使い方まで、
7日間の無料メール講座でお届けします。

以下のURLから必要事項を記載してご登録ください。
コメント欄に一言メッセージをいただけると嬉しいです♪

(パソコン用)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/entryform1.htm

(スマートフォン・携帯の方はコチラ)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/sp/entryform1.htm

正しくご登録が完了いたしましたら、すぐに1通目のメールをお送りする設定になっております。
万が一届かない場合は、以下の問題が考えられますので、ご対応くださいませ。

●ご入力のアドレスが間違っている
再度、正しいアドレスをご入力の上、再登録をお願いいたします。

●携帯、スマホの場合。
以下のページを御参照のうえ、
atsuryokunabep1@88auto.biz からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。
http://autobiz.jp/mobile/manual.html





 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^

レシピブログに参加中♪
 
 


にほんブログ村


レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。