関東地方も梅雨明け。
まさに真夏のギラギラ太陽の下、高校3年生の娘と一緒に
進学を希望している大学のオープンキャンパスへ。

東京って、都会の中に大学があるのねー。
そして、大学の数もすごく多いなーとびっくりしてます。

今、いろいろな大学の資料を取り寄せて検討している最中ですが、
どの大学も学校案内に工夫を凝らしてあって、デザインや中の組版を見ているだけでも、
すごーく楽しいです(実はDTP検定2種を持ってて、印刷会社に勤務してたことがあります)

オープンキャンパスでは、学部ガイダンスに続いて、体験講義がありました。

栄養系の専攻を希望している娘とともに、
メタボリック症候群と心疾患の関係についての講義を受けてきました。

日本人の死因、世界の人の死因の多くは生活習慣病といわれるものに起因している。
メタボリック症候群は、まさに生活習慣が生み出したものなので、食生活を見直すことはとても有効なことであること、
なんとなく知っているけど、きちんとは理解していなかったことを聞けて、
より一層食生活の大切さを実感しました。

そして食生活が乱れている人に対しての指導として、
いきなり全否定してしまうと(それがどんな食生活。生活習慣であろうと)、それだけで
患者さんは拒否反応を示してしまうため、何か一つでもできることを見つけて、
小さいことからでもコツコツと指導していくことが大切という話が心に残りました。

娘にとっても、楽しくてためになる講義だったようです。
受験生の自覚、出てきたかな?

勉強のあとは、頭の栄養=糖分の補給(という大義名分)で、

 ミニストップの「ハロハロ」
黒蜜きな粉と練乳いちご。
冷たくて、甘くって、
あー、幸せ♡


そのままショッピングの寄り道をして、うちに帰りました。

晩ごはんは、みんなが大好きな餃子。
家族全員、餃子を包むのは好きなので、奪い合いくらいの勢いです。
ホットプレートでまとめて焼いて、いーーーぱい食べました。



 

うちの餃子は、にんにく・しょうが不使用で、さっぱり。
パクパクたくさん食べられます。

今日は白菜の代わりにキャベツを使ったので、野菜の甘みがぎゅっ!

 

野菜たっぷり!我が家の特製羽根つき焼き餃子

野菜たっぷり!我が家の特製羽根つき焼き餃子

by さいとうあきこ

調理時間:45分
Comment

テレビで見た餃子のつけだれを試してみたくて、我が家の定番焼き餃子を作りました。野菜がたっぷり入ってあっさりしているので、いくらでも食べられちゃいます!子どもと一緒に包むのも楽しいですよ。

このレシピを詳しく見る




;*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

いつもは圧力鍋の専門家として、気軽に使える圧力鍋のレシピや使い方などをご消化しています。
圧力鍋、ちゃんと理解して使えるようになりたい!という方は、こちらのメール講座をどうぞ♪

これで圧力鍋を使いこなせる!7日間無料メール講座

圧力鍋の基礎知識から便利な使い方まで、
7日間の無料メール講座でお届けします。

以下のURLから必要事項を記載してご登録ください。
コメント欄に一言メッセージをいただけると嬉しいです♪

(パソコン用)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/entryform1.htm

(スマートフォン・携帯の方はコチラ)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/sp/entryform1.htm

正しくご登録が完了いたしましたら、すぐに1通目のメールをお送りする設定になっております。
万が一届かない場合は、以下の問題が考えられますので、ご対応くださいませ。

●ご入力のアドレスが間違っている
再度、正しいアドレスをご入力の上、再登録をお願いいたします。

●携帯、スマホの場合。
以下のページを御参照のうえ、
atsuryokunabep1@88auto.biz からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。
http://autobiz.jp/mobile/manual.html





 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^

レシピブログに参加中♪
 
 


にほんブログ村


レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。