今週は忙しくなりそう~ワクワク♡

そんな時は、作り置きおかずがあるといいよね!

っていうのはわかってるんだけど…ふと考えてみたら


作り置きって、何を作ればいいんだろう!?

って、ちょっと悩んでます(笑)



そもそも、作り置きする習慣がほとんどなくて、
作ったものは食べきれる量が良くて、
少しだけ残ったりすると、とたんに機嫌が悪くなる私。

あとちょっとやったら、食べきってくれたらいいのに~。って


なんでそんな風に思うんやろ?って考えたら、子どもの時のことを思い出した。


うちはお父さんもお母さんも働いてて、
お母さんは仕事から帰って忙しくても、ちゃんとご飯を作ってくれてた。

フライパンで野菜をどっさり入れて、ちゃちゃっと炒めるようなお料理が多かったけどね。

あと、筑前煮とかも、どーっさり鍋いっぱい作ってくれて、めっちゃおいしかった。

でもね、冷蔵庫の中が筑前煮のタッパーだらけになるのよ。
で、来る日も来る日も筑前煮って日が続いて、だんだん食べなくなって、
最後はお母さんが責任を取って全部食べてなー。

時々、冷蔵庫の整理をしたら、冷蔵庫の奥から、出てくるのよー。

なんとなく想像がつくでしょ?
そう、忘れ去られたあのおかず。

もちろん、見るも無残な状態になってて、

ごめんなさーい


って、するしかなかったのだ。
これが、「作り置き」をしたくない一つ目の理由なのかもしれない。


小学生の時、お母さんから教えてもらった料理。
それは手作りのコロッケ。
じゃがいもはゆでるんじゃなくて、その頃は無水鍋でふかしてたから、ホックホクで、
めーっちゃ美味しかった。
いっぺんにじゃがいも10個分くらい作って、これも2~3日、いや、それ以上続いてたかなー。
美味しいけど、レンチンすると衣がへにゃーってなるのが、ちょっと嫌だったな。

久しぶりに作ったコロッケ。
我が家ではやっぱり食べきりの分量。
パパと子どもたちは2個ずつ、私は1個。で、残り3個はお弁当用に。

 

 久しぶりにコロッケを作って、娘にも作り方を伝授しました。
じゃがいもは、圧力鍋で蒸しましたよ!


 

お母さんに続いてはお父さんの話。

お父さんは会社員だったんだけど、
料理が趣味で、ちゃちゃっと手際よく料理を作ってたの。

「食べたいものは自分で作る」という人で、
お母さんが作ったごはんがあっても、自分で作ったものを食べてたなー…。

食べたいものを食べたい時に作って、美味しいうちに食べてしまう。
子ども心に、きっと憧れがあったんだなー。

家にある食材で、パパッと釜飯を作ったり、カレーうどんもお父さんが作るのを見て、
作り方を覚えた。教えられるんじゃなくて、見て覚えるってことを自然とやってたな、私。
(それまでは、うどんに普通のカレーをかけたものがカレーうどんと思ってたから)

 

 
ちょっと肌寒かった日に作ったカレーうどん。
うどんは冷凍だけど、圧力鍋でとろとろになった牛すじ入りのカレーうどん。
お父さんの作り方から、だいぶ進化したと思うよ!


子ども時代に、お父さんとお母さんから学んだこと、
そしてこんな経験が、作り置きに気乗りがしない一因なのかもしれない…





なーんて事は言ってられないよ!

明日のうちに、いろいろ作り置きしておかなくちゃ!!!
3日間のビッグサイトでの展示会から帰って、ごはん作るとか「勘弁してくれー!!!」。


ということで、明日、どんな作り置きおかずを用意したのか、
このブログでご紹介しまーす!

とでも書いておかないと、きっとずるずるとブログを更新できなくなってしまいそうなので、
無理やり更新しましたー(笑)

最後に。
今回のイベントで使うお鍋ちゃんたちは、一足先に会場へ!

 


使う日ごとにまとめて梱包しました。
段ボールの数、4個。

3日間、よろしく頼むよ!相棒たち♡


・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  


6月後半~7月の圧力鍋講座。
ただいまお申込み受付中です。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。
【募集中!】次回の圧力鍋講座。夏です!暑いです!カレーです!



 私の自己紹介です。
圧力鍋研究家になった理由

 うちごはんラボという教室名に込めた思い
はじめまして。うちごはんラボです。



圧力鍋をもっと理解したい!という方には、メールマガジン配信中です。

これで圧力鍋を使いこなせる!7日間無料メール講座

圧力鍋の基礎知識から便利な使い方まで、
7日間の無料メール講座でお届けします。

以下のURLから必要事項を記載してご登録ください。
コメント欄に一言メッセージをいただけると嬉しいです♪

(パソコン用)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/entryform1.htm

(スマートフォン・携帯の方はコチラ)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/sp/entryform1.htm

正しくご登録が完了いたしましたら、すぐに1通目のメールをお送りする設定になっております。
万が一届かない場合は、以下の問題が考えられますので、ご対応くださいませ。

●ご入力のアドレスが間違っている
再度、正しいアドレスをご入力の上、再登録をお願いいたします。

●携帯、スマホの場合。
以下のページを御参照の上、受信できるように設定をお願いいたします。
http://autobiz.jp/mobile/manual.html





 いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^

レシピブログに参加中♪
 
 


にほんブログ村


レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。