今日は久しぶりの晴れ間!
たまった洗濯物を片付けて、息子のクラブの試合の応援にレッツゴー!!!

と出かけたまでは良かったが、思いっきり場所を間違えて違うところに行ってしまいました…
張り切って電動自転車かっ飛ばしていったのにねー。ごめんよ(;´・ω・)


さて、いつもブログでしつこくメルマガのご登録をお誘いしておりますが、
そのメールマガジンでは、圧力鍋のお役立ち情報をお届けしてます。

そして、そのメールにご質問やご感想をいただくと、

ああー、誰かの役に立ててるんだ!

と、とってもうれしい気持ちになります。

そんな中で、メルマガにいただいたご質問にブログ上でお答えいたします!


(質問)
白米を炊くと灰色に炊き上がり、味はもちもちしてとてもおいしいのですが、
ビジュアルが悪すぎて、せっかくのおいしさも半減してしまいます。

先生のブログを拝見すると、若干色がついている感じもしますが、
でもおいしそう!!

何か、コツがあるのでしょうか?

(回答)
確かに、圧力鍋でごはんを炊くと、灰色っぽく見えることがあります。
これは、お米の芯までしっかりと糊化(アルファ化)された状態です。
お米自体がもちもちして、あまーくて美味しいのですが、
やっぱりビジュアルは気になりますね。

何度も炊いてますが、時々灰色になる時がありますよ。
美味しいけど、やっぱりテンション下がりますよね~。

ちなみに我が家は、基本的には30分以上水につけてから、低圧(75kpa)で炊飯しています。
 
時間がない時は、洗ってすぐに高圧(146kpa)で炊飯することもありますが、
高圧でスピード炊飯すると、色が付きやすいのと、冷めた時に固くなりやすいです。

また、お米の品種によっても炊き上がりに差が出ます。

高いお米は普通に炊いてももっちりと粘りが出ます。
圧力鍋で炊くと、もちもちになり過ぎちゃうこともあるんですよ。

だから、家では、特売のものを買うことが多いです…(^^;

また、少量のお酒やお酢を入れて炊くと、灰色になりにくいですよ。

どのメーカーも、ごはんの炊き方にはこだわりを持ってます。

レシピ集に載っているのは、各メーカーで自信をもっておすすめできる方法なので、
ぜひ一度、レシピ集通りに炊いてみてくださいね。



(質問)
圧力鍋でごはんを炊いてます。
ふっくら美味しく炊けるのはうれしいのですが、鍋に入れたままにしていると、
鍋についた米粒がカピカピになってしまって、もったいないなーと思います。
何かいい方法はありますか?

(回答)
そのお悩み、分かります~!!
うちも、いつも圧力鍋炊飯なので、鍋の周りについたお米がカピカピになっちゃいます。
それを少しでもなくすために、やっていること。



これです!

 炊き上がってごはんをほぐしたら、写真のように鍋肌についたお米をしゃもじで
真ん中に寄せておきます。
温かい内は、するっと鍋肌から外れますよ。

ごはんをよそった後も、また、鍋肌にはくっつかないようにしています。
底の部分は、乾かないので、カピカピ問題にはなりませんよ。

私以外の人がごはんをよそった時に、この状態にしてくれないのが
ちょっと不満ですが…。

本当はおひつに全部移しちゃうのがいいんでしょうね。
木の香りがするいいおひつ、ずっと欲しいなーと思っているのですが、
なかなか手が出ません。


ごはん関連のご質問があったので、まとめて回答させていただきました。
参考になればうれしいです(*^-^*)




最後に、今日の晩ごはん。

 
 ●キャベツ入りメンチカツ・じゃがいもとパプリカの素揚げ
●サニーレタスとちりめんじゃこのサラダ
●(圧力鍋使用)新玉ねぎとかぶのスープ
●(圧力鍋使用)ごはん


息子に食べたいものをしつこく聞いたら、
「洋風・肉系」という返事だったので、メンチカツにしましたよ。
満足してくれたかな?




4月の圧力鍋講座。

「圧力鍋で料理上手(に見えちゃう!)和食♪」をテーマにご紹介しています。

詳しくはこちらの記事をご覧ください

4月は和食。圧力鍋で上品なおいしさの和ごはん、作りましょう!


☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

これで圧力鍋を使いこなせる!7日間無料メール講座

圧力鍋の基礎知識から便利な使い方まで、
7日間の無料メール講座でお届けします。

以下のURLから必要事項を記載してご登録ください。
コメント欄に一言メッセージをいただけると嬉しいです♪

(パソコン用)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/entryform1.htm

(スマートフォン・携帯の方はコチラ)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/sp/entryform1.htm

正しくご登録が完了いたしましたら、すぐに1通目のメールをお送りする設定になっております。
万が一届かない場合は、以下の問題が考えられますので、ご対応くださいませ。

●ご入力のアドレスが間違っている
再度、正しいアドレスをご入力の上、再登録をお願いいたします。

●携帯、スマホの場合。
以下のページを御参照の上、受信できるように設定をお願いいたします。
http://autobiz.jp/mobile/manual.html





いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^

レシピブログに参加中♪
 
 


にほんブログ村