おせち料理、ほとんど食べ終わったんだけど、まだ残ってるのよねー。

黒豆。


パンにくるくる巻き込んで焼いてみたり…

 うちは、フライパンに生地を並べて焼くので、こんな焼き上がり。




それでもまだ残ってる。


もうそのまま出しても、家族は見向きもしてくれないから、
一人で細々と食べてるんだけど、なかなか減らない。

まあ、11月におせちレッスンを開始した時から、もう嫌ってほど食べてきてるからねー。

途中、火を入れ直しながら、まだまだ冷蔵庫に鎮座していらっしゃいます。


そんな黒豆の

実は一番やりたかった食べ方。


 

 バニラアイスに、黒豆をのせて、きな粉をかけて、「和パフェ」

ただそれだけなのに、めっちゃおいしーい!!

黒豆がいきなりランクアップした感じ。


抹茶アイスの和パフェもいいし、
最中の皮に挟んでもおいしそう…。

ブランデー(フルブラ)をかけてみたり…、
エスプレッソをかけて「黒豆アフォガート」にしたり…

わおー、イメージ広がりますね。


そうそう、黒豆ってクリームチーズと合わせると美味しいので、
サンドイッチ用のパンにクリームチーズを塗って、黒豆を並べてはさんでもGOOD。

春巻きの皮にクリームチーズ&黒豆&ゆず茶をのせてくるくる巻いて、焼くor揚げても。



そう考えると、黒豆が残ってるのもいろいろ楽しめていいかな?


黒豆は、もちろん圧力鍋で炊きました!
足りなくなっても、またすぐに炊けるし!
 

「おせちの残りを活用!リメイクレシピ」コーナーにレシピを掲載中!



来週スタートの圧力鍋講座、募集中です!
詳しくはこちらの記事をご覧ください→【募集中】圧力鍋、一度きちんと習ってみませんか?



これからも応援よろしくお願いします。





にほんブログ村



レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。