♪もう~いくつ寝ると~くーりーすーまーすー♪

なんて、変な替え歌から失礼いたしました。
いくつになっても、サンタさんが来なくても
恋人来なくても、大人になっても、おばちゃんになっても、
やっぱりクリスマスはわくわくしますね。

街中のイルミネーションだったり、スーパーの店先も、
すごーく華やか!!

今日はクリスマスにピッタリのお料理をご紹介します。
久しぶりのレシピです!!!!
(↑レシピブロガーとしてどうやねん!というツッコミはダメよーだめだめ)

 


 

 
先日、カタログハウス東京店さんのイベントでご紹介した
☆クリスマスロールチキン☆です。

くるくる巻いた鶏肉をトマトソースで煮込んだお料理なのですが、
素材のうまみだけで、固形スープの素は使いません!
ついつい「ほけん」的に入れてしまいがちですが、ぜひぜひ素材の味を楽しんでください。


●材料
・鶏もも肉…2枚(1枚250g程度の小さ目のもの)
・塩…小さじ1/2
・パプリカ(赤・黄)…1㎝幅の細切りを4本ずつ

・トマト水煮…1缶(400g)
・玉ねぎ(みじん切り)…1/2個
・セロリ(みじん切り)…1/4本
・にんにく…1/2かけ
・白ワイン…1/4カップ(50ml)
・水…1/4カップ
・ローリエ…1枚
・オリーブオイル…小さじ1
・粗びきこしょう…適量
・塩…小さじ1/2
・砂糖…小さじ1


●作り方
1)鶏もも肉は皮を下にして広げ、塩をしてしばらく置く。出てきた水分を拭き取り、1㎝幅に切ったパプリカ(赤・黄)を芯にして巻き、タコ糸で縛る。 

2)圧力鍋にオリーブオイル、玉ねぎ、セロリ、ニンニクを入れて火にかけ、しんなりするまで炒める。白ワインを加えてアルコール分を飛ばしたら、トマト水煮・水を・チキンロールを入れ、ローリエをのせてフタを閉める。

3)沸騰して圧力がかかったら3~8分間(※1)、加圧して火を止める。圧力が下がるまでそのまま余熱で置く。

4)圧力が下がったら、手順通りにフタを開けて、チキンロールを取り出し、タコ糸を外して切り分ける。

5)鍋に残った煮汁は砂糖・塩を加えて味をととのえ、お好みの程度まで煮詰める
(砂糖を入れることでトマトの酸味が和らぎます。入れなくてもOKです)

6)皿にソースを敷き、その上にカットしたチキンロールを並べる。

※1:圧力鍋によって加圧時間が異なります。以下の圧力値を参考にしてください。
 ・ゼロ活力なべ・オースなど120kpa以上の圧力鍋…3分
 ・フィスラービタクイック・WMFパーフェクトプラス…(第2ライン。高圧で)5分
 ・一般的な圧力鍋(80kpa以下)…8分


今回は、赤と黄色のパプリカを巻きましたが、ゆでたほうれん草を巻くと、
気分はまさにクリスマス✨

「 でも~、くるくる巻くの、むずかしそうだし~」

という方は、一口大にカットした鶏もも肉と、食べやすい大きさに切ったパプリカを
同じ味付けで煮込んでください。
その場合の加圧時間は1/3にしてくださいね
これなら手軽でしょ♪

パプリカを☆の型で抜いて、ゆでたブロッコリーを添えたら、クリスマス気分になりますね。
(ごめんなさい、写真はないです。想像力を働かせて!)


マッシュポテトを添えるのが、おすすめです。
マッシュポテトの作り方は、こちらの「エッグスラット」のレシピ
手順2までを参考にしてください。


マッシュポテトは覚えておくと洋風メニューの付け合わせにも役立ちます。
こちらも圧力鍋ならめちゃくちゃ手軽にできちゃいます。

来月からの講座では、このマッシュポテトを添えた
「市販のルウを使わないビーフシチュー」をご紹介します!!!

圧力鍋でとろとろにほぐれる牛肉はたまりませーん!!!

バレンタインにピッタリのお料理ですので、ぜひぜひチェックしてくださいね。


来月からの講座は、本日(12月15日)夜8時にブログでの募集を開始いたします。
今回はレギュラーメンバー様の先行メールだけでほとんどのお席が埋まってしまいました!
あまりにも残りのお席が少ないため、急遽日程を追加しての募集となります。

どうぞお早目にお申込みくださいませ。



遠方で講座を受けられない!という方は、メール講座をどうぞ♪


&圧力鍋の基礎からよくわかる!メール講座、大好評です。
まだの方はぜひぜひご登録くださいませ。

これで圧力鍋を使いこなせる!7日間無料メール講座

圧力鍋の基礎知識から便利な使い方まで、
7日間の無料メール講座でお届けします。


以下のURLから必要事項を記載してご登録ください。
コメント欄に一言メッセージをいただけると嬉しいです♪
うちごはんラボの受講生の方はコメント欄に
「受講生です」とご記入ください。

(パソコン用)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/entryform1.htm

(スマートフォン・携帯の方はコチラ)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/sp/entryform1.htm

これからも応援よろしくお願いします。




にほんブログ村



レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。