先日のこと。


ある人から

「さいとうさんって、圧力鍋以外のお料理もできるんですよね?」

と聞かれまして…笑

ブログで、圧力鍋のことばかり語ってるからかしら?



一応、主婦歴…えーっと


18年!

それなりのことはできると思ってますが…。

こんな感じに。

 

 って、盛り付け雑!!
(これって、逆効果じゃない?)

とりあえず、記録用に写真をFBにアップしてみたら、なかなか評判がよくって、
嬉しくなってブログネタにしちゃいました。


左上は、じゃがいものニョッキ、トマトクリームソース。
だけど、じゃがいもが2個しかなくて足りないので、ショートパスタで増量。
トマトクリームソースは、前にチキンのトマト煮を作った時のソースの残りに生クリームを加えたもの。残り物のタッパー、一つ片付きました^^

右上は、ベーコンと野菜のミネストローネ。大豆入り。
ベーコン、玉ねぎ、にんじん、セロリ、白菜と、冷凍庫に残ってたゆで大豆を加えて。
味付けは塩だけですが、素材のうまみがぎゅーっと出てます。
圧力鍋ですから!!(そして入れて煮るだけですから!!)

手前は、鶏むね肉のソテー。
塩だけでどうしてこんなにおいしいんだろ。
私、鶏むね肉を焼くの、天才かもしれない!!(って自画自賛してみる)

皮目パリッ!中はジューシーの最高の仕上がりです。
サニーレタスの上にのってるのは、残り物のピクルスを使ったサウザンドレッシング。
ピクルスは、おせち講座で作ってるアレです。
フープロでガーっと細かくして、ケチャップ、マヨネーズ、ヨーグルト、塩、こしょうを混ぜて出来上がり。
チキンにのせてもおいしいです。


あっ、鶏むね肉はね、なんと100gあたり49円という激安っぷりでした~。
皮を下にして、身の方に塩を振っておきました。
それだけで、うまみがぎゅーっと凝縮!
(毎月通ってる料理教室で、シェフに教えていただいたことの受け売りですが…)


今日はまだマシなうちごはんだから、こんな風に公開しちゃいましたが、
いつも何かしらの「残り物整理」が入ってます。
なるべく手を変え品を変えて、ばれないようにするのが、主婦の腕の見せどころ!です。
こんな感じですが、普通の料理もできます!って言っちゃってもいいですよね?(○○さん…笑)




ランキングに参加しています。
下の2つのバナーをポチっとクリックしていただけると、
大変、大変、うれしゅうございます。

おかげ様で、レシピブログで「お気に入り」に登録してくださった方が、1,000名を超えました!
これからも応援よろしくお願いします。


圧力鍋料理のカテゴリでは、ずっと1位を独走中?

にほんブログ村



レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。