今週は、我ながらハードな一週間でした。
レッスンが3日、残りの日はPTAの活動で、息子の朝練があって5時起きの日もあったり…。
さすがにお疲れ様の自分にご褒美。
レッスン終了後、夕方からいつものサロンでマッサージを受けてきました~。

「ゴリゴリですよー」とずいぶん心配されてしまいましたが、おかげで循環がよくなった気がします。


さてさて、夕方から出かけちゃったもんだから、晩ごはんを作る時間があまりない!
でも、何とかしてくれちゃうのが「圧力鍋さまさま♡」なんです。

で、今日のうちごはん

 
スマホ画像で失礼。
酸辣湯麺です。

麺は乾燥の中華麺をゆでたもの。
それに自家製の酸辣湯をたっぷりとかけました。

上にちょこんと乗っかってるのは、お友達のヒロちゃんからもらった食べる辣油。
ちょい足しするだけで、コクがグーンとアップして、ますますおいしくなっちゃいます。


酸辣湯、いつもは豚肉で作りますが、今日は鶏肉です。
そしてお水の代わりに、豚のかたまり肉をゆでたゆで汁が残ってたので、それを無駄なく利用しました。(ゆでた豚肉は、現在タレに漬けこみ中)

この酸辣湯、先月の中華定食でご紹介したものです。
受講してくださった方の中には、
『とっても気に入って、もう何度も作ってます!』という方も。

うれしい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


圧力鍋で酸辣湯って、どうやって作るの?と思った方は、
こちらのレシピを参考にしてくださいね。

酸辣湯麺にするときは、春雨は不要ですよ。


圧力鍋で!もやしと白菜の酸辣湯

圧力鍋で!もやしと白菜の酸辣湯

by さいとうあきこ

調理時間:20分
Comment

寒い日に、とろみのあるスープは体の芯から温まります。筍を使うのが本格派ですが、お手軽にもやしと白菜を使いました。圧力鍋で、野菜のうまみもしっかり出るので、中華スープ不要ですよ!


後は、冷凍庫にあった「中華おこわ(先月のレッスンの残りを冷凍してました)」を温めて終了。
炭水化物祭りっぽくなっちゃったけど、たまには許してー!!

自家製の酸辣湯にたーーーっぷりのお野菜が入ってるから、良しとしましょうね。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

次回の圧力鍋講座は

☆圧力鍋でラクラク!クリスマス・おせち料理☆

10月27日(月)夜8時より、ブログでの募集を開始いたします。
(先行メールが届いている方は、なるべくお早目にお申込みくださいね)






ランキングに参加しています。
下の2つのバナーをポチっとクリックしていただけると、
大変、大変、うれしゅうございます。




にほんブログ村



レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。