秋ですねー。
食欲の秋、味覚の秋。
秋になると、おしょうゆ味のじんわりした煮物が食べたくなります。
夏の間は、甘みが少ないものを欲してたけど、秋はちょっと甘みを感じる、そんな味が恋しくなります。
そんなほっこりじんわりの煮物こそ、圧力鍋の出番です。
 
 鶏の手羽中とさつまいも、にんじんをほっこりとしたおしょうゆ味で煮込みました。
すこーし入れたお酢が全体の味を引き締めてくれますよ。

先日から我が家の新入り圧力鍋をご紹介しておりますが、今回も新メンバー

 フィスラー ビタクイック圧力鍋で作ります!

さあ、ビタクイックちゃん、頑張ってねー^^


では、さっそく作っていきましょう!

材料
・鶏手羽中…10~12本
・さつまいも…中2本(3cm厚さの輪切りにして水にさらす)
・にんじん…1本(2cm厚さの半月切り)
・しょうがスライス…2枚

・みりん…大さじ1
・しょうゆ…大さじ1
・酢…大さじ1
・水…3/4カップ(150ml)
※水分は調味料と合わせて1カップ(200ml)以上になるようにすること

・しょうゆ(仕上げ用)…大さじ1
・片栗粉…大さじ1(水大さじ2で溶いておく)

・青ネギ…2本(ざく切りにする)

作り方
1)圧力鍋にサラダ油(分量外)を薄く広げ、水気を取った鶏手羽中を皮目から並べてから火にかけて、焼き目をつける(この手順は省略可)

2)鶏手羽の上に、さつまいも、にんじん、しょうがのスライスを入れ、調味料もすべて加える。

※具材が煮汁に浸ってなくても大丈夫!

3)圧力鍋のフタをして火にかける。



圧力がかかっていることを示すのがこちらのフロート
 
 2本線が見えていたら、高圧(117℃)で調理をしています。
ちなみに1本線だと低圧(109℃)だそうです(取扱説明書参照)

4)2本線が見えるようになったら、タイマースタート。
ここから5分間加圧をします。4分経ったら火を止めてそのまま圧力が下がるまで、余熱で置きます。


このフィスラーの圧力鍋、そして前回ご紹介したWMFの圧力鍋のどちらも、スプリング式という圧力鍋です。スプリング式の圧力鍋の大きな特徴は、加圧中の音がほとんど気にならないということ。本当に静か!時折、スーッという音がする程度。圧力鍋のシュシュっという音が苦手という方にも安心して使えますね(ただし、音がしないので、ついうっかり…とならないように注意してくださいね。普段シュシュっと音のするタイプを愛用している私は、何度かうっかり…がありました(-_-;)

5)圧力が下がったら、手順通りにフタを開けます。

 さつまいももにんじんも、しっかり火が通ってやわらかくなってます。
でも鍋の中でぐらぐら動かないので、ほとんど煮崩れがありません!


6)仕上げ用のしょうゆを加え、少し煮詰めます。
仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけて、具材に煮汁が絡むようにします。

 
 7)仕上げに青ネギを加えてサッと煮れば完成です。

本当はインゲンとか有ればよかったのですが、我が家の冷蔵庫の中の緑色がネギぐらいしかなくて…。緑のものを一つ加えると、ぱっと色鮮やかになりますね。




今回はフィスラー ビタクイック圧力鍋を使用しました。
WMFパーフェクトプラスで調理するときも同じく4分加圧で大丈夫です。
ワンダーシェフのオースアサヒ軽金属のゼロ活力なべなど、高圧(140kpa以上)の圧力鍋で作られる場合は、加圧時間を1分にしてください。そのほかの手順は同じです。


普通に煮ると、ことこと30分以上かかってしまいそうなコトコト煮物も、圧力鍋ならわずか5分程度加圧するだけ。本当に火にかけている時間が短くて、楽ちん♪です。
ほっこり煮物が美味しい季節。ぜひ圧力鍋でいろいろ挑戦してくださいね。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

お知らせ(1)

現在募集中うちごはんラボ自宅講座は、ほぼ満席となっておりますが、
今月末(10/30)に出張講座を開催するこちらの教室は、まだお席に余裕がございます。

ぷるっぷるの牛すじのスープと、専門店よりおいしい!と評判のさいとうさんちの韓国風海苔巻をご紹介します!それだけじゃなく講座でもひそかな人気を呼んでいる「簡単自家製ドレッシング」もありますよ。
このブログでも大人気の「ぷるっぷるの牛すじ」の調理法を、この機会にぜひマスターしてくださいね!

詳しくは講座を開催する教室 honey dropさんのページをご覧ください。
(お申し込みも直接honey dropさんにお願いいたします)

お知らせ(2)

カタログハウスさんの「通販生活 秋冬号」にて、おすすめの圧力鍋をご紹介させていただいております。ぜひお手に取ってご覧ください。またカタログハウスの店でもお取扱いしております。
 
11月3日(祝・月)カタログハウスの店 大阪店にて、圧力鍋デモンストレーションイベントを開催します。紙面でご紹介した圧力鍋について、特長や実際のお料理手順などをご案内いたします。ぜひ、お越しください。(12時~・15時~)

お知らせ(3)
11月後半からのうちごはんラボ圧力鍋講座の募集は、今月末よりスタートいたします。レギュラーでお越しいただいている皆様には、来週中に先行メールでご案内いたします。よろしくお願いいたします。




ランキングに参加しています。
下の2つのバナーをポチっとクリックしていただけると、
大変、大変、うれしゅうございます。




にほんブログ村



レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。