今日は簡単でお手軽で、時短で、エコでお財布にもやさしいレシピのご紹介。

なーんて言うと、興味深々になっていただけたりするのかしら?


使うのは、鶏の手羽先…のそのまた先っちょの、食べたいけど小さい骨があって、
お肉がどれほどもない部分。
その先っちょだけを切り落として使います。

今回は我が家の新入り圧力鍋ちゃんが登場します。
最近、新たに2台、導入したのです。今後ともどうぞよろしく♡
(また改めてご紹介させていただきますね)

では、簡単に作り方を

 
圧力鍋に鶏手羽元の先っちょの部分(10本分)としょうがスライス(2~3枚)、
水(4~5カップ)を入れて、干ししいたけ(2枚)は、戻さずに入れても大丈夫。
(ちゃんと戻したもの使う場合は、戻し汁も使ってくださいね)


 こちらが新入りの圧力鍋 WMFパーフェクトプラス。
作動圧力はそんなに高くないけど、お手入れのしやすさと調理の時の音の静かさがいい感じ。

フタをして火にかけ、圧力がかかったら(第2リングが見えたら)弱火にして5分。
(この加圧時間は、圧力鍋によって1~5分で調整してください)

この圧力鍋の場合、弱火はかなり小さくてOK。
8段階あるIHのレベル1~2で大丈夫なくらいです。

5分加圧したら火を止めてそのまま圧力が下がるまで余熱で置きます。
 

 
たったそれだけで、いい「だし」が出てます。
このスープを漉して、干ししいたけは石づきをとってから食べやすく切り、具として使います。

 ここに塩(小さじ1/2)・しょうゆ(小さじ1)・ナンプラー(小さじ1)・白コショウ(少々)で味をととのえます。干ししいたけを戻し、白菜と春雨を加えたら、やわらかくなるまでしばらく煮ます。
仕上げに青ネギを加えて出来上がり。


なんだか「ちゅるちゅる系」が食べたい!と言ってた娘のリクエストに答えたメニューでした。

ちなみに今夜の晩ごはん。

 

 ・(昨日の残りの)塩から揚げ
・かぼちゃの塩麹煮
・肉野菜炒め
・春雨のスープ
・お寿司屋さんの卵焼き



この中に登場する「お寿司屋さんの卵焼き」

 
 見てみてー!おいしそうでしょ。


こちら、現在お寿司屋さんで修行中…いや、職業体験中の息子が作ったもの。
職業体験の一環で、一人1本ずつ作らせていただいたそうです。

ありがたやー。

お茶を入れたり、洗い物をしたり、お寿司屋さんのお仕事の裏側を体験させていただくのです。

思春期で言葉少なになっている息子ですが、さすがに楽しかったんでしょうね。
いっぱいいっぱい教えてくれました。

職場体験はあと2日。
楽しそうにいっぱい話をしてくれるかと思うと、ちょっとうれしい母なのでした。
(そして娘からは「マザコン製造器」と呼ばれております…汗)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

現在募集中うちごはんラボ自宅講座は、ほぼ満席となっておりますが、
今月末(10/30)に出張講座を開催するこちらの教室は、まだお席に余裕がございます。

ぷるっぷるの牛すじのスープと、専門店よりおいしい!と評判のさいとうさんちの韓国風海苔巻をご紹介します!それだけじゃなく講座でもひそかな人気を呼んでいる「簡単自家製ドレッシング」もありますよ。
このブログでも大人気の「ぷるっぷるの牛すじ」の調理法を、この機会にぜひマスターしてくださいね!

詳しくは講座を開催する教室 honey dropさんのページをご覧ください。
(お申し込みも直接honey dropさんにお願いいたします)


ランキングに参加しています。
下の2つのバナーをポチっとクリックしていただけると、
大変、大変、うれしゅうございます。




にほんブログ村



レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。