昼間はちょっと汗ばむ陽気。
でも、日が暮れると、とたんに肌寒くなる。そんな季節ですね。

今日は家族の「鍋が食べたーい」というリクエストにより、ピリ辛鍋にしました。

スマホで撮影したから、なんだか色が…。

手前のローストビーフは、試作中の昨日の残り物です。

奥にある黒いお鍋。
ガラス蓋が付いてますが、これ、圧力鍋です。
圧力調理の時は、違うフタをセットして使います。

ワンダーシェフのオース。
こんな風に食卓にそのまま置いても絵になるデザインなので、とっても気に入ってます。
もちろん、性能もばっちり!

圧力が高いので、高温で調理できます。
だから、時短だし、にんじんや大根が甘ーい!!

今日のお鍋は、まずごま油で豚肉を炒めて、そこに玉ねぎと大根、にんじんをサッと炒め、
コチュジャン(小さじ1)・砂糖(大さじ2)・酒(1/4カップ)・しょうゆ(1/4カップ)・水1カップを入れてフタを閉めて、調理します。

沸騰して圧力がかかったら、(オースの場合は)すぐに火を止めて、圧力が下がるまで余熱調理。(圧力鍋によって、1~3分加圧してください)

圧力が下がったら、蓋を開けて白菜・もやし・きのこ類・厚揚げなどを加えて、
あとはガラス蓋をして煮込みます。

水分が足りなければ、水を足して。
味を見て足りなければしょうゆで味をととのえてくださいね。

仕上げに小松菜やニラなどの緑のお野菜を加えたら、出来上がりです。

適当に作ったので、分量も適当でごめんチャイ。


シメは中華麺を入れて、足りなかったので、冷ごはん入れておじやにして、
最後までおいしくいただきました^^


あったかお鍋が美味しい季節到来!ですね♡




さてさて、今日はちょっくら自由が丘にお買物。
と言っても、ちゃりんこ(自転車)で20分かかるかかからないかの距離なので、
ジーパンにTシャツというご近所スタイルで。

休日の朝はパン食なので、明日のパンを…あっ、明後日もパンかぁ…って思ってたら、
思いついた!

せっかく美味しいパン屋さんがいっぱいあるんだから、いろんなお店のパンを食べ比べしてみようと。

 全部「バタール」なんだけど、長さも大きさも値段もいろいろ。

明日の朝、一切れずつ食べ比べするのが楽しみです。




明日、明後日は、お友達がデモンストレーションのお仕事をするので、
アシスタントとしてお手伝いさせていただきまーす!

よろしければ遊びにいらしてくださいね!
詳しくはこちらを(お友達のブログにジャンプします)
honey drop「12,13日は池袋西武でおまちしてます~!!」



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 

10月30日。

調布市にて、出張圧力鍋講座を開催します!

圧力鍋ならではの、とろっとろの牛スジと、韓国風海苔巻を作りませんか?
韓国風海苔巻は、覚えておくと行楽シーズンのお弁当などにも使えますよ^^
こちらの講座は小さなお子様連れでもOK!です。お子様連れじゃなくても、大歓迎ですよ^^

詳細・申し込みはhoney dropさんまで

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 
ランキングに参加しています。
下の2つのバナーをポチっとクリックしていただけると、
大変、大変、うれしゅうございます。




にほんブログ村



レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。