今朝、4時頃だったかなー?
激痛で目が覚めました。

寝返りを打った瞬間、ふくらはぎがピキッ!!とこむら返り。
足の親指を引っ張って、ふくらはぎの後ろ側を伸ばすようにしたら、ましになったので、
そのまま、また眠りにつきました。

ふわぁ~眠たい。


でも、有言実行。
頑張ってブログ更新しまーす!(と言って、自分を励ましてる)

昨日の朝、代休で家にいた娘といつものようにNHKのあさイチを見ていたら、
スゴ技Qのコーナーで「しょうが焼き」が特集されてて、
娘から、「コレたべたーい!!」というリクエストが。

具体的なリクエストが出ることって少ないから、そんな時はなるべくかなえてあげようと。
(でも一日遅れ…笑)

 

 
これだけ話をしておきながら、しょうが焼きは奥にあってピンボケという…(-_-;)

今日、ネタにしたかったのはこちらのお味噌汁。
大根、にんじん、たまねぎ、油揚げが入ったお味噌汁です。

圧力鍋でお料理をするようになってから、実は普通に「煮た」にんじんがあまり好きではなくなった私。なので、お味噌汁ににんじんを入れる時は、油で炒めるか、圧力鍋で煮るかのどちらかにしてます。

今日はもちろん圧力鍋deお味噌汁。

コロコロに切った(本当はもっと大きく切ってもいいけど)大根、にんじん、たまねぎ、さつまいもと、油揚げ、
水、自家製の煮干しパウダー(我が家の必需品)を入れたら、蓋をしてシュシュっと圧力調理。
一瞬加圧で火を止めて、圧力が下がるまで待ったら、蓋を開けてお味噌を溶いたら出来上がり。
今日はネギがなかったので、彩りがさみしいけど、仕上げに青ネギの小口切りを加えると色合いもばっちりですね。

わざわざお味噌汁のために圧力鍋?って思うけど、わざわざ圧力鍋を出すだけの価値はありますよー。だって、大根もにんじんも「あまーい!!」
お味噌は少な目でも、素材のうまみが出てるから薄味だと感じさせませんよ。

忙しい食事作りの時に、とりあえず材料を切って、シュシュっと加圧して、仕上げにお味噌。
それで絶品のお味噌汁ができちゃうなんて、うれしいですよね。
ここに、豚肉を入れたら「豚汁」になるし、仕上げにすいとん団子を入れてもいいし、青菜を入れてもいいし。
バリエーションだって自在です。

圧力鍋でお味噌汁。ぜひ試してみてくださいね。


さてさて、タイトルの「久しぶりのPhotoshop」って何のこと?って思ったかしら?
Photoshopとは、画像編集ソフトの名前です。

2年ほど前まで使ってた古ーいパソコン(もうサポート終了してる)には、Photoshopを入れていたのですが、今使っている自分専用パソコンには入れてなくて(だって高いんだもん)、いつもはパソコンに入ってた画像編集ソフトを使ってました。
(上のお味噌汁の画像がこのソフトで編集したもの)

でも細かいところが使いにくくてねー。
思ったような色が出なかったり、イメージ通りに修正できなかったり。

画像編集のたびにイライラってしてたんだけど、ついに!Photoshopを入れることにしました!
(というか、体験版を入れました!30日は無料で使えるので、そのあとにどうするか考えようと)

で、久しぶりのPhotoshopで画像編集してみたら

 

 もうマニアの目線かもしれないけど、お椀やお肉の色がきれいに出たかなー?
うちごはんラボの名前も入れてみた!

こんなこともサクサクっとできちゃうPhotoshop、やっぱり欲しいな~♡





レシピブログmagazine秋号。9月29日に発売です!
巻末のコーナーでちらりとご紹介いただいてます!
 
ネット予約で人気ブロガーさんのスペシャルレシピをプレゼント!

詳しくはレシピブログさんのスペシャルページをご覧ください。





ランキングに参加しています。
下の2つのバナーをポチっとクリックしていただけると、
大変、大変、うれしゅうございます。




にほんブログ村



レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。