今日から始まりましたー!!

8月の圧力鍋講座。
メインは圧力鍋でプルップルの牛すじの下茹で方法と、その牛すじで作るスープなのですが、
(あくまでも、うちは「圧力鍋のお料理教室」ですから!)

一番盛り上がるのは、みんなでワイワイ作る韓国風海苔巻。
巻きすを使って海苔巻を巻くのは初体験!という方もいて、本当ににぎやか!

まずはデモンストレーションでお見せするのですが、皆さん本当に真剣な目で見てくださるので、
ちょっとキンチョーしました(笑)

それぞれご自身で作った海苔巻をお皿に盛って、試食タイムです。

 
あわててスマホで撮ったのでなんだかピンボケですね~(-_-;)

うちごはんラボのレッスンは、普段はデモンストレーション形式なのですが、
今回の海苔巻は皆様に体験していただきたく、ちょっとだけ実習にしてます。
海苔巻を切るのも、ご自身で。
巻きずしの上手な切り方もご紹介してまーす(って、巻きずしの先生に教えてもらったことの受け売りですが…)
「1本を8つに切ったら、ちょっと大きくて、口がいっぱいになっちゃうよー」と、
一足先に経験した生徒さんからのアドバイスをいただきました。
お口のサイズに合わせてカットしてくださいね。



おひとり様セットだと、こんな感じ。
 
・ぷるんぷるんの牛すじスープ
・韓国風海苔巻(キムチは市販品)
・簡単ドレッシングのチョレギサラダ(自家製韓国のりを散らして)

今回は韓国料理なので、「コーン茶」です。

そして、プチデザートは、今回は説明だけですが
(冷やす時間がかかるので、前もって仕込んだものをお召し上がりいただきました)
こちらにもレシピをのせてました。

プチトマトで作るデザート。
トマトがデザートになっちゃうんです!!
プチトマトのジュレ

プチトマトのジュレ

by さいとうあきこ

調理時間:20分(冷やす時間は除く)
Comment

プチトマトをスイーツにしました。白ワインが香るさわやかなジュレで、夏にぴったりのデザートです。








゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

9月の圧力鍋講座は、「圧力鍋でさっぱり!スピード中華定食」と題してご紹介します。
まだ試作段階で、最終的なメニューではないのですが、なんとなく雰囲気を…
ちょっと色がさみしいのは、家に緑の野菜がなかったからです(泣)

 
☆中華おこわ
☆蒸しナスの中華風冷製
☆(スープの素を使わない)あっという間の中華スープ

※ボリュームが若干足りない気がするので、もう一品くらい追加したいと思います。メニューの最終決定まで、今しばらくお時間くださいませ。


9月の講座は、明日20日に先行メールでの募集、そしてブログでのご案内は25日の夜8時(今度はちゃんと予約投稿にします!!)からです。
どうぞよろしくお願いいたします。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

ランキングに参加しています。
下の2つのバナーをポチっとクリックしていただけると、
大変、大変、うれしゅうございます。




にほんブログ村



レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。