普段は圧力鍋を中心としたお料理をご紹介していますが、
レッスンの中で、人気なのは、圧力鍋以外のお料理だったりします。
特に、サラダ。
生野菜が大好きで、もりもり食べられるドレッシングのレシピもいろいろあります。
この手作りドレッシングが生徒さんにも好評で、「あのドレッシング、もう我が家の定番です!」なんて、うれしいお声もいただきます。
でもなんだかドレッシングを作るのすら面倒~って時は、
順番にかけるだけのこんなシンプルサラダがおすすめ。
我が家では「すっぱいサラダ」と呼ばれてます。
このサラダの決め手は、おいしいエキストラバージンオリーブオイル(長っ!)
お友達からご紹介いただいたアルティジャーノのオイルを使いました。
フレッシュな若々しい香り、舌に感じるピリッとした青臭い風味。
いつも使っているリーズナブルなオイルとは、全然違う!
あー、バゲット買ってくるんだった!!!
☆☆特製「すっぱい」サラダ~アルティジャーノで☆☆
●材料(分量はお好みで調整してください)
サニーレタス
生ハム
半熟ゆでたまご
パルミジャーノ(チーズ)
クレイジーソルト(または塩+ブラックペッパー)
レモン汁
EXオリーブオイル
●作り方
1)サニーレタスはきれいに洗い、一口大にちぎって、水に放つ。しゃきっとしたら、しっかりと水切りをして冷蔵庫で冷やしておく。
2)サラダボウルにサニーレタスを入れ、上に生ハムをのせ、半熟たまごをちぎりながら散らす。クレイジーソルト、パルミジャーノ、レモン汁をかけ、仕上げにEXオリーブオイルをかける。
3)食べる時にはよく混ぜる。
サニーレタス
生ハム
半熟ゆでたまご
パルミジャーノ(チーズ)
クレイジーソルト(または塩+ブラックペッパー)
レモン汁
EXオリーブオイル
●作り方
1)サニーレタスはきれいに洗い、一口大にちぎって、水に放つ。しゃきっとしたら、しっかりと水切りをして冷蔵庫で冷やしておく。
2)サラダボウルにサニーレタスを入れ、上に生ハムをのせ、半熟たまごをちぎりながら散らす。クレイジーソルト、パルミジャーノ、レモン汁をかけ、仕上げにEXオリーブオイルをかける。
3)食べる時にはよく混ぜる。
仕上げのオイルが味の決め手。
パクパク、しゃきしゃき。
たっぷり作っても、あっという間になくなっちゃう、家族みんなが大好きなサラダです。
生ハムは、カリカリに炒めたベーコンや自家製の鶏ハムなどに代えてもおいしいですよ。
さて、こちらのエキストラバージンオリーブオイル。
アルティジャーノ。
こちらをご紹介くださったのは、人気のお料理ブロガーで、私が「ねーさん♪」と慕っている
槇かおるさん。
関西に10年ほど留学(笑)していたねーさんとしゃべる時は、ついつい関西弁に戻ってしまいます。美味しいモノ大好き♪って共通項があるので、話してても、とーっても楽しいのです。
そんな美味しいモノにうるさいねーさんが自信をもっておすすめできるからと、
先日我が家に遊びにいらしたときに、プレゼントしてくれたのです。
本当にフレッシュでおいしいオリーブオイル。
今回はサラダでしたが、次回はぜーったいにバゲットにつけて食べようっと。
このオリーブオイルが気になる!って方は、ぜひぜひ槇かおるねーさんのブログから
販売元のローズメイさんのホームページを覗いてみてください。
かおるねーさんのブログの左側のサイドバーにあるバナーをクリックしてね!

フレッシュなオリーブオイル。
体の中がきれいになれそうな気がします♪
かおるねーさん、おいしいプレゼント、ありがとうございました!!
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
7月の圧力鍋講座。
まだ少しお席がございます。
ご参加のお申込み受付中ですので、ご興味のある方はお気軽にお申込み・お問合せくださいませ。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。
→7月レッスンのご案内
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
ランキングに参加しています。
下の2つのバナーをポチっとクリックしていただけると、
大変、大変、うれしゅうございます。

にほんブログ村
レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。
コメント
コメント一覧 (4)
アルティジャーノ、美味しそうです。
うちは、オリーブオイル+ポン酢が頻繁に登場するドレッシングです。
本当に美味しいオイルなら、オイルと塩だけでも充分ですよね~^^
すてきにご紹介頂きありがとうございます。
でへへへっ!照れるぜ♪
めっちゃ美味しそうなサラダ!
酸っぱいもの好きな夫が喜びそうだわん
うちも粉チーズかけてブラックペッパー、そしてアルティジャーノのサラダは作りますが
今度は夫の分だけレモン汁を入れてあげます
美味しいサラダ、教えてもらっちゃった~
名前、おしゃれでないとこがいい!わかりやすい(^o^)
オリーブオイル+ポン酢、そういえばやったことないかも!今度やってみます。ありがとうございまーす!
本当にフレッシュな香りが美味しいオイルでした。ありがとうございましたー!!すっぱいサラダ、ネーミング、そのまんまやん!!