レシピブログさんのモニターに参加しています。
世界の料理レシピ
世界の料理レシピ  スパイスレシピ検索

今回は、カレーのようで、カレーじゃない。スパイシーな香りがたまらない!!

「ガラムマサラ」を使います。
後はお好みで、チリパウダーもちょろっと。

カレーに使うのと同じようなスパイスが入ってるけど、「ザ・カレー」みたいに黄色くならないので、カレー味じゃなくて「スパイシーな感じ」を狙うお料理にはぴったりです。
もっとスパイシーにしたい方は、食べる時に、「七味唐辛子」みたいに、お料理に直接振りかけても!もっともっともーっとスパイシーが好き!って方は、「チリパウダー」を振りかけてもおいしかったですよ(←辛いモノ好きなので^^)

そんなガラムマサラを加えたスパイス香るチキンライス。
お子ちゃま向けのケチャップ味とはちょっと違う、「大人のチキンライス」です。

 

 



オムライスにしようかと思ったけど、包んじゃった何も見えなくなるので、目玉焼きを添えて。
ハートの型を使って、ハート型の目玉焼きにしたら、子どもたちだけじゃなくてパパさんのテンションも上がってた(笑)

いやいや、他意はございません…(-_-;)

☆☆ガラムマサラでスパイシーチキンライス☆☆ 

●材料(4人分)
米…3合
水…550ml

たまねぎ…1/2個
パプリカ(赤・黄)…各1/8個
鶏肉…100g
ピーマン…1個

サラダ油…小さじ1

ケチャップ…大さじ1/2
ウスターソース…大さじ1/2
塩…小さじ1

ガラムマサラ…小さじ1

たまご…4個
サラダ油…適量

(仕上げ用)
ガラムマサラ・チリパウダー…お好みで

●作り方

1)お米は洗って、ザルにあげておく。たまねぎ・パプリカはみじん切りにする。鶏肉は小さ目の一口大に切り分ける。ピーマンはみじん切りにして別にしておく(仕上げに加えるため)

2)圧力鍋にサラダ油を入れて熱し、鶏肉をサッと炒める。たまねぎ、パプリカを入れて全体を混ぜたら、米を加えて軽く炒め合わせる。いったん火を止め、ケチャップ・ウスターソース・水・塩・ガラムマサラを加えて全体を軽く混ぜたら、蓋を閉めてオモリをセットして火にかける。

3)沸騰して圧力がかかったら、弱火にして「白米」と同じ容量で炊く。
(白米の炊き方は、それぞれの圧力鍋の取扱説明書をご覧ください。ゼロ活力なべの場合は、白いオモリで、1分間加圧してください)

4)圧力が下がったら、手順通りに蓋を開けて、全体を軽く混ぜ合わせる。

5)フライパンにサラダ油(適量)を熱して、目玉焼きを作る。
※たまごを割り入れる時に、先に白身をすべて入れてから、黄身をのせると、黄身の上に白い膜が張りにくくなりますよ

6)お皿にチキンライスを盛り、目玉焼きを添える。お好みでガラムマサラやチリパウダーを振りかける。

カレーのようで、カレーじゃない。チキンライスのようでチキンライスじゃない。
それはないかと尋ねたら…さて、なんと名付けましょうか?

ガラムマサラの分量はお好みで調整してくださいね。
もっと辛いのがいいー!って方は、チリパウダーもおすすめです^^

どちらも、カレーの香りの主なスパイスである「クミン」が入っているので、このお料理にピッタリなのです^^

これからの熱い季節は甘めのチキンライスよりも、ちょっとスパイシーなのが食欲をそそりますね。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

7月の圧力鍋講座。
まだ少しお席がございます。

ご参加のお申込み受付中ですので、ご興味のある方はお気軽にお申込み・お問合せくださいませ。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

7月レッスンのご案内

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ランキングに参加しています。
下の2つのバナーをポチっとクリックしていただけると、
大変、大変、うれしゅうございます。




にほんブログ村

レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。