レシピブログさんのモニターに参加しています。
世界の料理レシピ
世界の料理レシピ  スパイスレシピ検索


ミックススパイス4種の中から、今回は「五香粉(ウーシャンフェン)」を使いました。

五香粉の中には、八角・花椒・シナモン・陳皮・クローブがバランスよくブレンドされていて、ひとふりで、中華料理店の味に変えてくれます。
特におしょうゆ味との相性がいいということで、圧力鍋で作る蒸しナスを五香粉入りのタレで和えました。ナスの色をきれいに仕上げるちょっとしたコツもご紹介しますね。


☆☆五香粉香る、蒸しナスの中華ネギだれ☆☆

 
●材料(4人分)
・なす…2本
・ゴマ油…小さじ1

(ねぎダレ)
・しょうゆ…大さじ1
・酢…大さじ1
・砂糖…大さじ1/2~1
・ゴマ油…小さじ1
・いりごま…小さじ1
・青ネギ…1/2本
・五香粉…ひとふり

●作り方
1)ナスは縦4等分、長さを半分に切り、ごま油をからめておく。
青ネギは小口切りにして、ネギだれの材料を合わせておく。


2)圧力鍋に水1カップを入れて蒸し台を置く。
 

3)その上に、(1)のナスを入れた蒸しかごを置く。
 
(蒸しかごがない場合は、スノコのようなものを置いて、その上にナスを並べる)



4)圧力鍋のフタを閉めて、オモリをセットして火にかける。沸騰して圧力がかかったらすぐに火を止める。鍋を大きく揺らさないようにしながら流しのところに持っていき、フタの上から水をかけて「急冷」する。(80kpa前後の一般的な圧力鍋の場合は、そのまま余熱で置く)
 
 ※急冷の方法については、お手持ちの圧力鍋の取扱説明書をご覧ください。



5)圧力が下がったら、手順通りにフタを開ける。
 
 
6)蒸しあがったナスが熱い内に、ネギだれにからめる。そのまま冷まして器に盛り付ける。
 
ナスは、そのまま蒸すと、色があせてしまいますが、油をからめて置くと色鮮やかに蒸しあがります。圧力鍋で蒸すと、皮までやわらかく蒸しあがるので、キシッとした独特の食感を感じません。
蒸し器のように、キッチンが湯気で熱くならないのも、圧力鍋のうれしいポイントですね!夏場、出番が少なくなる圧力鍋。ぜひこんな風に活用してみてくださいね。
 


圧力鍋の蒸しナス。こんな味付けでも楽しめますよ!
圧力鍋で簡単!蒸しナスのピリ辛冷製

圧力鍋で簡単!蒸しナスのピリ辛冷製

by さいとうあきこ

調理時間:15分(冷やす時間は除く)
Comment

圧力鍋でナスを蒸すと、皮までとろっとろの食感に。しかも加圧時間は一瞬なので、あっという間に作れます!




ランキングに参加しています。
下の2つのバナーをポチっとクリックしていただけると、
大変、大変、うれしゅうございます。




にほんブログ村

レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。