昨日の晩ごはん。

作って、写真も撮って…そこでタイムアウト!
PTAの役員の仕事があったので、ブログ更新をあきらめてずーっとパソコン画面とにらめっこしてました。
でも、久しぶりのデザイン作業は楽しい♪でも、目はシバシバ…
パソコンメガネが手放せません!!!


ということで、一日遅れですが、昨日の晩ごはん。

まあ、ブログを見てくださってる方には、昨日だろうが今日だろうが、
どっちでもいいよーって話ですが…(-_-;)

 

☆3色そぼろ丼(鶏そぼろ・炒り卵・オクラ・青ネギ・のり)
☆かぼちゃの塩麹煮
☆ニラとお豆腐とお揚げのお味噌汁
☆トマトときゅうりと切り干し大根の中華サラダ
(この写真を撮って、「いただきます」の後で、作り置きの『小あじ南蛮漬け』を思い出した)


かぼちゃの塩麹煮。
これはね、GWに作ったお皿にのせたい一心で、かぼちゃを買ってきて作りました。

 

 
 かぼちゃのお皿を主役にして撮影。

やっぱりこのお皿にはかぼちゃだね。と自己満足♡
嬉しがってFBで紹介したら、みんなほめてくれて、もっともっとうれしくなりました~♪

かぼちゃの塩麹煮。
以前(昨年9月)にレッスンでもご紹介しましたが、これ、本当にシンプルなのにおいしーい!!
この方法を編み出してからは、定番の「かぼちゃの煮つけ」の出番がなくなりました。

レシピはコチラに掲載しています。

ほっくほく!かぼちゃの塩麹煮

ほっくほく!かぼちゃの塩麹煮

by さいとうあきこ

調理時間:15分
Comment

味付けは塩麹だけと、とーってもシンプル。ほっくほくでほんのり甘いかぼちゃ煮。素材のおいしさをしっかり味わえます。残ったらサラダやコロッケにリメイクOK!




もう一品のおかずは、トマトときゅうりの中華風サラダ。
ふと思いついて水洗いした切り干し大根を入れてみたら、見た目が「鶏のささみ」っぽい!!
キュウリは乱切りにして軽く塩をする。トマトは皮をむいて乱切りに。
しょうゆ・酢(各大さじ1)・砂糖(大さじ1/2)・ゴマ油(たらり)・ごま(パラパラ)を加えて混ぜ、水洗いした切り干し大根を加えました。
 
 
ちょっと野菜が少ないかしら…と思ってたけど、この一皿で野菜がたっぷりに変身!!しました。お好みでラー油をたらりとしてもおいしいですよ。



晩ごはん作りで気をつけているのは、「野菜をたっぷり食べる!」ってこと。
なので、数日間お買物に行けないと、冷蔵庫の野菜室がすっからかん!です(-_-;)



明日から、6月の圧力鍋講座がスタートします!!
準備も万端!整いました~♪ご参加の皆さま、気をつけてお越しくださいね^^




お・ま・け

自作のお皿、連日使ってます。
今日はこんな感じ。
 
 
レシピはコチラです。
圧力鍋の「低圧」で作ったら、ごぼうのシャキシャキ食感がいい感じに残りました。
今日はエリンギ入りです♪

【圧力鍋で】味噌味の太っちょきんぴら

【圧力鍋で】味噌味の太っちょきんぴら

by さいとうあきこ

調理時間:20分
Comment

ごぼうと人参を太っちょに切って、圧力鍋でシュシュっと一瞬加圧してきんぴらに。つきっきりで炒めなくてもいいから、ラクラク♪味噌風味で、白ごはんが止まらなーい!






ランキングに参加しています。
下の2つのバナーをポチっとクリックしていただけると、
大変、大変、うれしゅうございます。

レシピブログに参加中♪




にほんブログ村



レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。