うちの定番ごはん。

お魚の炊き込みごはん。

普段は鯛で作ることが多いけど、あっ、鮭もよくやるかな?
でも、今回は鮎です。たまたまスーパーで見かけたからね!
 
しっかりとほぐして混ぜ込んだら、薬味をのせてお召し上がりくださいね。



今回、ワタは取り除いてから炊きこみましたが、
あの独特の香りがお好きな方は、ワタ付きのままどうぞ♪
 
鮎が丸ごとどーん!!

鮎のサイズに対して、鍋が小さかったから、ちょっと窮屈そうですね。


あっ、圧力鍋で炊いてますが、骨は食べられません。あしからず。



ダシやおしょうゆを使って、ちょっと茶色く炊くのが定番のようですが、
我が家の定番は、こんな風に白く炊き上げます。
焼く前のお魚につけたお塩だけで、ほんのりとした優しい味を楽しんでくださいね。


レシピはコチラから。

圧力鍋で炊く!ふっくら鮎ごはん

圧力鍋で炊く!ふっくら鮎ごはん

by さいとうあきこ

調理時間:40分(お米を水につける時間は含まない)
Comment

鮎を軽く塩焼きにしてから、お米に炊き込みました。鮎のうまみがお米に染み込んで、ふっくら炊き上がりました。しょうゆを入れない白い炊き上がりがうちの定番です。




これ、シメにお茶漬けにしてもおいしいんだわ~^^

 
これは、鯛めしのお茶漬けですが…。


ついつい食べちゃうおいしさ。お好きなお魚でお試しくださいね。
鯛の切り身で作る鯛めしもみんなの大好物!
2切れで家族全員おなか一杯になれるから、お財布にもやさしいのよーん♪


ちょうど先日、FBでお友達から「さいとうさんの鯛めしの作り方、ブログにのってた?」って
問い合わせがあったんだけど、うちごはんラボの初めてのレッスンでご紹介したメニューだから、レシピはのせてなくて。

同じ作り方でできる鮎ごはんですが、基本は全くおんなじなので、ぜひ参考にしてくださいね!


ランキングに参加しています。
下の2つのバナーをポチっとクリックしていただけると、
大変、大変、うれしゅうございます。

レシピブログに参加中♪




にほんブログ村



レシピサイト NADIAに登録してます。圧力鍋レシピも掲載しています。