圧力鍋といえば、コトコト時間がかかる料理を短時間で作ってくれるお鍋。

そんなイメージですが、コトコト煮込み料理だけじゃないんです!!

あさイチのスゴ技Qでご紹介した「一瞬加圧プリン」のように、圧力をかける時間が
「一瞬」
という裏ワザをご紹介しますね。


●もう吹きこぼれない!麦茶を沸かそう!

圧力鍋の一瞬加圧で、普通に煮出すよりも「濃く」「香り高い」麦茶が沸かせますよ!

圧力鍋での麦茶の煮出し方

※圧力切り替えがある圧力鍋の場合は、低圧でOKです。
※お茶パックの材質によっては、圧力鍋で使えないものもありますのでお気をつけください。


●一瞬加圧で、うまみたっぷりの「出汁」が取れる!
昆布と鰹節を入れて、圧力鍋で一瞬加圧。旨みたっぷりのダシがあっという間に取れます。
すまし汁・茶碗蒸し・麺類に大活躍です。

圧力鍋でのダシの取り方





●これからの季節においしいこのお野菜も圧力鍋で!

季節のお野菜も圧力鍋にお任せです!

とうもろこしのゆで方

たけのこのゆで方(こちらは一瞬加圧ではありませんが)


一瞬加圧で、蒸しナスができちゃう!!

圧力鍋で簡単!蒸しナスのピリ辛冷製

圧力鍋で簡単!蒸しナスのピリ辛冷製

by さいとうあきこ

調理時間:15分(冷やす時間は除く)
Comment

圧力鍋でナスを蒸すと、皮までとろっとろの食感に。しかも加圧時間は一瞬なので、あっという間に作れます!



●やわらか野菜にも使えます!

葉野菜や細かく切ったお野菜など、すぐに火が通るものも、圧力鍋で蒸し煮にするとおいしさが倍増!材料全部入れたら火にかけて、圧力がかかったら火を止めるだけというのもお手軽です。野菜が足りないかな…というときに使えますよ!

一瞬でできる!豚肉と千切り野菜の蒸し煮

一瞬でできる!豚肉と千切り野菜の蒸し煮

by さいとうあきこ

調理時間:15分
Comment

千切りにした野菜はあっという間に火が通ります。圧力鍋なら蒸し時間はほんの一瞬!びっくりするくらい早いのに、野菜のうまみがしっかりと引き出されていくらでも食べられます!




煮込みだけじゃなくいろいろ使える圧力鍋。
しまい込まずに、ぜひ活用してくださいね!



GW後半戦突入!!

今日はこれから、陶芸体験&フォトセミナー&懇親会という企画満載のイベントに
出かけてきまーす!





ランキング参加中。
1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村