圧力鍋といえば、煮込み料理って思ってませんか?
煮込みだけじゃなくて、いろんな料理に使える万能選手なんですよー。

今日は、圧力鍋で鶏の手羽元から旨みたっぷりのスープを取り、
ちょっぴりエスニック風にしたさっぱりスープです。

自家製塩レモンがいい味出してます~♪

 

 
【BRITAの水で作る】鶏手羽元のさっぱりエスニックスープ


(材料・4人分)
・鶏手羽元…4本
・長ネギ…5㎝
・しょうがスライス…1枚
・水(BRITAの美味しい水)…600ml
・たけのこ水煮…50g
・青菜…50g
・春雨…30g
・酒…大さじ1
・ナンプラー…大さじ1/2
・塩レモン(レモンの部分)…25g程度
・ホワイトペッパー…適量

(作り方)
1)たけのこ、青菜は食べやすく切る。塩レモンは細かく刻んでおく。圧力鍋に鶏手羽元とネギ・しょうが・水を入れて蓋を閉め、火にかける。

 

 


2)沸騰して圧力が買ったらすぐに火を止める(※加圧時間は圧力鍋によって異なります。今回はワンダーシェフのオースを使用しました。他の圧力鍋の場合は、1~3分をめどに加圧調理してください)

 

 


3)圧力が下がったら、手順通りに蓋を開ける。鍋の周りに灰汁が固まっているので、取り除く。ネギとショウガも取り除く。

 

 
4)酒・ナンプラー・塩レモン・ホワイトペッパーで調味し、たけのこ・春雨を入れて少し煮る。春雨がやわらかくなったら、青菜を加えてサッと火を通す。




圧力鍋って、「うまみを引き出す」のも得意だったりするんです♪
BRITAのお水と圧力鍋のパワーで鶏の旨みたっぷりのスープが取れます!
だから鶏がらスープの素を使わなくても、天然のうまみだけでおいしくなるんです!!

ナンプラーとレモンの酸味がさっぱりとしたエスニック風味。
ちょうど「フォー」みたいな感じかな?
お好きな方は香菜をトッピングすると、絶対に合うと思う!(でも私は苦手…)

ぜひぜひ、お試しくださいませ~♪

レシピブログに参加中!BRITAのお水のおいしいレシピはこちらから!
BRITAの水でつくる世界の料理レシピ
BRITAの水でつくる世界の料理レシピ






レシピサイトNADIAにも掲載しました。

鶏手羽のさっぱりエスニックスープ

鶏手羽のさっぱりエスニックスープ

by さいとうあきこ

調理時間:20分
Comment

鶏の手羽元を圧力鍋でゆでたら、旨みたっぷりのスープができます!ナンプラーとレモン塩でちょっぴりエスニック風に。お好きな方は香菜をトッピングしても!