いわき市見せる課×レシピブログさんのイベント

かな姐さんと一緒にいわき市のしいたけとエリンギの美味しさを実感しよう♪

かな姐さんときのこクッキング
かな姐さんときのこクッキング


このイベントでおいしさを実感してきたいわき市のしいたけとエリンギ。
たっくさーん送っていただきました!

このいわき市のしいたけとエリンギをたくさん使ったスパゲッティのレシピです

 
☆いわきのきのことほうれん草のレモンクリームパスタ☆


(材料:4人分)
・スパゲッティ…400g
・生シイタケ…2~3枚
・エリンギ…3本
・ウインナー(またはベーコン)…50g~
・ほうれん草…3株
・レモン塩につけたレモン…40g
・生クリーム…1カップ(200ml)
・オリーブオイル…大さじ1

 

 
きのこたっぷり、ほうれん草もたっぷり。
とってもヘルシーなスパゲッティです。


(作り方)
1)ウインナーは斜め切り、エリンギ、しいたけは薄切り。ほうれん草はザクザク切っておく。

2)レモン塩のレモンは、細かく刻む。

 うちのレモン塩。
これで1か月くらいかなー?塩とざく切りのレモンを漬け込むだけですが、これがびっくりするくらいおいしいのです。
レモン塩が気になる方は、こちらのリンクへGO→レモン塩の作り方


このレモン塩の中のレモンを取り出して、細かく刻みます。

 
 
 3)フライパンにオリーブオイルを熱し、ウインナーを炒め、しいたけ・エリンギを加えてさらに炒める。同時にスパゲッティを袋の表示通りにゆでる。スパゲッティがゆであがったら、フライパンに加えて、ほうれん草も加えてサッと炒め合わせる。

4)刻んだレモン塩と生クリームを加えて、サッと混ぜたら、塩こしょうで味をととのえる。

5)器に盛り付けて完成。

 
きのこのうまみとレモンクリームの相性がバツグン!!
おうちパスタが、絶品お店の味になりました~♪


いわき市見せる課・レシピブログ様。
美味しいきのこをありがとうございました!

 こんなにどっさりいただきました!
新鮮なうちに軽く干して水気をなくし、半分は使いやすく切って冷凍しました。
これでおいしいきのこをながーく楽しめます♪

美味しいきのこを教えていただいたイベントは、こちらの記事でレポートしてます^^
【イベントレポート】いわきのきのこのおいしさ実感!といわき市の取り組みについて
【イベントレポート】いわきのきのこのおいしさ実感!かな姐さんのお料理紹介
 


このレモンクリームパスタ。
先日のMOTOZAKEを味わう会の時にも作ったなー。
この時はベーコンで作りました。

 MOTOZAKEは、日本酒ベースのカクテルですが、パスタとの相性もばっちりでした^^

ぜひお試しください!!


ランキング参加中。
よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村