今日は久しぶりにカレーです!

 大根の和風カレー!

大根の葉っぱは、今月のメニューでもご紹介している「うちのバターライス」に。
そして大根は、豚肉・たまねぎ・油揚げと合わせてダシで煮込んでからカレーの風味をつけた
お蕎麦屋さんのカレーのイメージで!

圧力鍋だったら、大根もとろっとろ。たまねぎもとろっとろ。
あっという間にじっくり煮込んだカレーの味が出ます。

カレーにはじゃがいもが定番だけど、じゃがいもって舌触りがざらっとしていて、
ちょっと違うかな~って時は、大根もおいしいですよ!

カレーに大根!?なかなかのベストマッチでした^^

実はこのお料理、娘が小学5年生の時に、「大阪伝統野菜レシピコンテスト」で
賞をいただいたレシピ。
久しぶりに作ったら、やっぱりおいしかった^^

知人がスタートさせるカフェのメニューにどうかな?と思って、レシピ提案させていただきました。

大根丸ごと、栄養も丸ごと食べられる無駄なしメニューです♪


そのほか、ポテトサラダをつくり、もう一品は現在ハマリ中の「レモンソルト」を使った一品。

 ポークロールセロリのレモンソルトソテー(カタカナだらけ…汗)

筋を取ったセロリをスティックにして、しゃぶしゃぶ用の薄切りの豚バラ肉をくるくると巻き付け、
熱したフライパンでコロコロ転がしながら焼きます。
レモンソルト適量は、レモンの部分を細かく刻んで、フライパンに加えてからめ、仕上げに黒こしょうをがりがりっとで、出来上がり♪

豚バラがレモンソルトのおかげでさっぱり食べられます。

焼いたセロリって美味しいね。隠れた大好物なんです♪


圧力鍋のお料理、圧力鍋を使わないお料理。
毎日のごはんでは、いろいろなお料理を作ります。

うちごはんラボの圧力鍋講座では、
そんな中から生まれた「本当に自信をもっておすすめできるレシピ」を
厳選してご紹介しています。

●2月の圧力鍋講座は、残りわずか!12日・13日に各1席ずつとなりました。

気になっている方は、お早目にお申込みくださいませ^^

2月の圧力鍋講座の詳細はこちら
2月のレッスンの詳しいご案内


●2月16日(日)調布のやさい畑さんにて、イベントを開催いたします!(実施時間10時~15時)

調布の美味しい野菜を使って圧力鍋でスープを作ろう!

圧力鍋の正しい使い方や、圧力鍋に関する疑問質問にもお答えしますよ!
圧力鍋を持ってるけど使いこなせないとお悩みの方、どんな圧力鍋を買おうか悩んでる方、
お気軽にお声がけくださいね!

●2月27日(木)調布市のパンとお菓子の教室honey dropさんにて、出張圧力鍋講座を開催。

詳しくはこちらの記事をご覧ください!
詳しくはこちらの記事をご覧ください!


ランキング参加中。
よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村