うちごはんラボのレッスンでは、毎回プチデザートをご用意しています。

2月は、いろいろ考えたのですが、ひな祭りにも作っていただけるかなー?
そして、これからの季節に何度も作りたくなるような大人気の和菓子です。

 いちご大福。


今回はフライパンで作る簡単求肥であんこといちごを包みます。
レッスンではあんこは市販品を使いますが、圧力鍋があれば、自家製あんこも作れますね!

めちゃくちゃ簡単な配合なので、作りたい個数分だけ作れます。
2個でも、4個でも、9個でも、好きなだけ。

あー、我ながらかゆいところに手が届くレシピだわー
(と自画自賛しておきます^^)



このプチデザート。
当初は、こちらで準備しておいたデザートをお出ししていました。

でも、ご参加くださった生徒さんたちから

「このデザートも教えてほしい!」とリクエストしてくださったので
8月からデザートもデモンストレーションでご紹介しています。

8月は圧力鍋で作るミルクティープリン
9月は手作りのわらびもち
10月はさつまいものシフォン風ケーキ11月はリンゴのフライパンケーキ
12月は栗きんとん…(デザートじゃないけどデザートということで…)
1月は簡単すぎる生チョコ
どれも、本来のレッスンの目的である「圧力鍋料理」をしのぐ人気なんですよ(-_-;)

2月のいちご大福も、きっと皆さんの十八番デザートになっちゃいますね、これは。


2月のレッスンでご紹介するメインの圧力鍋料理は、
市販のルウを使わないクリームシチューと、圧力鍋で作る自家製オイルサーディン

根菜たっぷりの和風クリームシチューは、市販のルウは使いません。
お家にある材料で、なめらかなクリームシチューができちゃいます。
しかも油もまったく使わないから、普通のクリームシチューに比べるとぐっと低カロリーです。

具材を変えれば、バリエーションも楽しめますよ!


自家製オイルサーディンはサラダ仕立てにしてご試食いただきますね。

サラダ…ということは!
うちごはんラボで大好評の手作りドレッシングもありますよー!
(と書いてしまったから、レシピ作らないと!何にしようかな~?)



骨までほろっほろ!

今は大き目のマイワシが出回っているので、加圧時間は少々長めですが、
小さいイワシなら、もっと短時間で作れますよ!
自家製ってこんなにおいしいの!?とびっくりしてくださいね。

 

↓  ↓   2月の圧力鍋講座、残り4席となりました! ↓  ↓    
2月の圧力鍋講座
「圧力鍋でほっこり!市販のルウ不使用の和風根菜クリームシチュー」


<日時>
 2月12日(水)  午前11時~13時30分(あと名様)
 2月13日(木)  午前11時~13時30分(あと名様)


 2月18日(火)  午前11時~13時30分(おかげさまで満席となりました)
 2月20日(木)  午前11時~13時30分(おかげさまで満席となりました)


※お申込みは先着順となっております。
※残席数は2014年1月31日現在です。


<持ち物>ハンドタオル

※安全面の理由により、お子様連れでのご参加はご遠慮いただいております。ご了承くださいませ。ご参加は女性限定とさせていただいております。

最寄り駅は、東急東横線、目黒線、多摩川線 「多摩川駅」から、バスで10分
二子玉川、尾山台、等々力方面からもバスでお越しいただけます。
(詳しくはお申込みの際にご説明いたします)


お申し込みは、
●ご希望の日程
●お名前
●ご住所・お電話番号・メールアドレス
●分かればお越しになる時の経由駅(多摩川・二子玉川・尾山台・等々力等)
●参加理由 をご記入いただき、
サイドバー下のメールフォームから、または下記アドレスにメールしてください!akimikan2012@gmail.com 

ご質問等もお気軽にお寄せくださいませ。
お待ちしております♪


ランキング参加中。
よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村