今回も、圧力鍋ネタではございませんが、簡単レシピのご紹介です!!

レシピブログさんのモニター
「ママー早ゆでパスタで時間短縮☆レシピコンテスト」に参加しています。

早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ


今日のお昼は、ササっとパスタでも…と思っても、
いつも買っているパスタは、ゆで時間が10分。
ちょちょいと気軽に作れる時間ではございません。

でも、このママーの早ゆでシリーズは、めちゃくちゃゆで時間が短いの!!!
今日は、1.4㎜、ゆで時間2分のスパゲッティで、簡単レシピのご紹介です!

・食材があまりそろってない時
・とにかくめんどくさい時
・包丁を使いたくない時
・お腹がすきすぎて、すぐに食べたい時
・いつものパスタに飽きた時
・たまには変わったパスタに挑戦したい時

こんな時に、お家にあるであろう食材だけで、ちょちょいと作ってしまいましょう!
パスタソースは、スパゲッティをゆでている間の2分間でも余るくらいすぐに用意できますよ!

 
☆☆ずぼらさんのための 梅バター和風スパゲッティ☆☆


☆材料(1人分)
・ママー 早ゆでスパゲッティ(1.4㎜)…100g
・梅肉…10g
・バター…大さじ1(10g)

・青じそ…2枚
・鰹節…適量

☆作り方
1)スパゲッティは、袋の表示通りにゆでる。ゆでている間に、ボウルに梅肉・バターを入れてフォークなどでつぶしながら混ぜておく。

2)スパゲッティがゆであがったら、ザルにあげて水気を切り、熱い内に(1)のボウルに加えて和える。

3)器に盛り付け、千切りにした青じそと鰹節をあしらう。

写真では、青じそを刻んだものをトッピングしてますが、
キッチンはさみでチョキチョキ切れば、まな板いらず!

それも面倒なら、刻みのりをパラパラ~でもおいしいですよ♪


梅とバターって、結構合うの。
これ、何にもない時に一人ランチの定番だったりします。

究極に面倒くさい時、ぜひお試しください。


そして、パスタをゆでたゆで汁は捨てないで!
ラーメン屋さんのように、パスタをザルで引き揚げて、ゆで汁は残しておきましょう!

ゆで汁が入った鍋をシンクに持っていき、水を足して触れるくらいの温度にしたら、
その中に使ったボウルなどを入れてスポンジでこすれば…

あら不思議!
バターを使ったボウルなのに、洗剤いらずで油汚れがきれいに落ちますよー。
これは、ゆで汁の中に溶け出たでんぷんが、油汚れを吸着してくれるからだとか。

お片付けまで、ラックラク♪です。

ぜひお試しくださいね。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

この連休、高校生の娘はテスト勉強のため家にこもってます。
お料理に関しては、いろいろと適切な意見を聞かせてくれるので、試作するときに、
娘がいると、助かります。

試作した料理を撮影していたら、娘もカメラを持ってきて、
「私も写真撮りたーい!!」って。

同じ料理を題材に、違うスタイリングで撮影対決しました。

この様子は、プライベートブログでご紹介しています。
どっちが誰の撮影か、どっちが好きか、ぜひ人気投票にご協力くださいませー。
(って、単なる親子のお遊びですが…よろしければおつきあいください)


圧力鍋に関係ないネタの時は、プライベートブログに投稿することもあります。
よろしければ、こちらのブログ同様に遊びに来ていただけると嬉しいです♪

やっぱり大好き♪うちごはん





ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村