うちごはんラボの圧力鍋講座では、ご紹介するメニュー以外のアレンジ方法などを
たくさんお話するようにしています。

せっかくお越しくださった皆様に、一つでもレパートリーを増やしていただきたいから♪

そして、作ったお料理のリメイク方法もいいアイデアがある時はご紹介してますよ。

今日は、今月の講座でご紹介した、「魔法の煮魚」からの~サンマごはんです。
ご参加の皆さまには、少しご紹介しましたが、レシピまではお伝えできてなかったので、
参考にしてくださいね。

 

 
旬のサンマを、骨までやわらかーく煮込んでます。
一緒に煮込んだごぼうも、とってもやわらか!
試食した皆さん、この骨の食感は驚きですよねー!!



この煮魚が中途半端に余ってしまった時、どうしましょう?


こんなリメイクはいかがでしょうか?

 

 ☆サンマの煮物のリメイクごはん☆

・米…3合
・サンマの煮物…1尾分
・水…2・1/2カップ(500ml)
・サンマの煮汁…1/4カップ(50ml)
・酒…1/4カップ(50ml)
・油揚げ…1/2枚

・青じそ…10枚
・みょうが…2個

<作り方>

1)米は洗って分量の水につけておく。油揚げは細かく刻む。
サンマと一緒に煮たごぼうが残っていれば、細かく切る。
青じそとみょうがは千切りにして水に放してから、水気を切っておく。

2)圧力鍋に米をつけ水ごと入れ、油揚げ、ごぼう、煮汁、酒を加えてさっと混ぜる。
上にサンマの煮物をのせたら、蓋をしてオモリをセットして加熱する。

 

 



3)沸騰してオモリが振れてきたら、オモリが止まらない程度の弱火にして1分間加熱し、
火を止めて圧力が下がるまで余熱で放置する。

4)圧力が下がったら、オモリを傾けて蒸気を逃してからオモリを外し、蓋をあける。
サンマをほぐしながら、全体をさっくりと混ぜる。

 

 


5)器に盛り付け、青じそとみょうがをトッピングする。

 

 
 サンマは、骨までやわらかく煮込んであるので、骨ごとごはんと混ざってます。
もちろん、ほろっほろにやわらかいから、骨の食感なし。
お子様やお年寄りの方でも、安心してお召し上がりいただけますよ♪

サンマの煮物がなければ、市販のサンマの缶詰などでも作れます。
その場合は、刻んだしょうがやささがきごぼうを+するとおいしくなりますよ。


たった1尾分しか残ってなかったサンマの煮つけですが、
炊き込みごはんにリメイクしたら、家族全員がお腹いっぱいになりました。

いやー、満足・満足^^

ちなみに本日のうちごはん。

 

 
 ☆サンマの炊き込みごはん
☆ごぼうの和風ポタージュ
☆しそ味噌ロールチキン
☆ゆでたまごサラダのチーズ春巻き
☆レタス・プチトマト


この中で、和風ポタージュとロールチキンは、一度に作りました。
いわゆる「圧力鍋で同時調理」ってやつですわ~。

こちらは、来月に友人の教室とコラボで開催する講座でご紹介する予定。
詳細が決まりましたら、ご案内しますね。



うちごはんラボで開催する9月の圧力鍋講座は、おかげさまで満席となりました。

ただいま、10月分の圧力鍋講座へのご参加、お申込み受付中です。
メニューや詳細は、こちらのページをご覧ください
   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

10月の圧力鍋講座 「圧力鍋で秋の味覚を楽しもう!」







ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村