昨日のブログ記事

回答募集中!「クイズ!今日のうちごはん」

ワタクシの無茶ぶりにも関わらず、ブログやFBに予想回答をお寄せいただき、
本当にありがとうございました。

正直、無茶ぶりして、
「だれもコメントつけてくれなかったらどうしよう…」とちょっと後悔しておりました。


皆さんの予想は

・3回
パスタソース・鶏ハム・ポタージュ

・4回
パスタソース・パスタゆで・鶏ハム・ポタージュ

この2つにわかれました。


結果はどうだったでしょうか?

では、答え合わせしていきましょう!


まずは、皆さんが予想してくれたこちら

 

 ロマネスコのポタージュ。

こちらは玉ねぎ・セロリ・ジャガイモ・ロマネスコと、水1カップ・塩麹大さじ1を入れて、
圧力鍋でシュシュっと加圧。圧力がかかったらすぐに火を止めて、そのまま余熱で放置します。

圧力が下がったら、ミキサーにかけて、牛乳を混ぜ、塩で味をととのえて出来上がり。

圧力鍋があると、ポタージュ作りも本当に簡単♪楽ちんです。
残ったお野菜も、ポタージュにしちゃえば、子どもたちも大喜びですよ~♪


お次は、こちら

 

 
 サラダの上に乗っけた鶏ハム。

これは前日に作った鶏ハムですが、圧力鍋を使ってるので、使用1回に加えてます。

お野菜は、大根・キュウリ・キャベツの千切り。これに鶏ハムを乗っけて、
いただきもののドレッシングで食べました
(お姉ちゃん、ありがとう♪あのドレッシングおいしいわー)


これで2回。

最後はこちらのお料理。

 

 このお料理に何回圧力鍋を使ったか、皆さんの予想の分かれ道でしたー。

まずは1回目。

トマトソース!
完熟しすぎたトマトがあったので、お昼のうちにトマトソースを作っておいたのです。
玉ねぎをサッと炒めて、トマトを加えて、圧力鍋でシュシュ!
皮つきのまま加圧したので、仕上げはざるで裏ごししました。
トマトそのまんま!のフレッシュトマトソースが出来上がりましたー。


そして、サンマ!

実はこれ、ちょっとズルしてます。

 

 9月の講座でご紹介する、サンマの煮物。
これを使ってリメイクしてるんです^^

「ずるーい!!」
「そんなん、分かるわけないわー」

そんな声が聞こえてきそうです。
ごめんなさーい。


トマトとサンマを一緒に圧力調理したと予想された方が多かったのですが、
実はリメイクだったというワケです。

フライパンにオリーブオイルを熱して、スライスした玉ねぎと、ざっとほぐしたサンマを炒めて、パスタを加え、仕上げにトマトソースをからめたんです。

サンマの煮物がなくても、サンマのかば焼き缶などを使っても、おいしくできますよ♪


そして、実はもう1回あるんです。

何人かの方が予想してくださった「パスタゆで」

大正解です!!

圧力鍋でパスタをゆでると、もちもち、ぷりぷりの食感になります。

でも、いくつかの約束を守らないといけません。
そして、一度にたくさんはゆでられないことは覚えておいてくださいね。

ではゆで方です。

1)圧力鍋の深さの1/3を目安に、お湯を沸かして、塩を加える。

2)パスタを広げ入れて、麺同士がくっつかないようによく捌いて、麺が湯につかるようにする。

3)圧力鍋の蓋を閉めて、オモリをつけて加圧する。

4)沸騰してオモリが振れたらすぐに火を止める。

5)そのまま、袋のゆで時間の1/3を目安に余熱で放置する(例:ゆで時間10分のパスタなら、約3分余熱で放置)。

4)余熱時間が過ぎたら、鍋をゆすらないように注意しながら、流しの水道の下に持っていく。
蓋の上から水をかけて冷やし、内部の圧力を下げる。

5)圧力が下がったら、オモリを傾けて蒸気を逃してからオモリを外し、蓋をあける。

6)パスタを食べてみて、まだ硬ければ、そのまましばらく放置する。


麺類はゆでるとかさが増えるため、一度に調理できる分量は鍋の深さの1/3までです。
普通の調理の「最大調理量」とは異なりますので、ご注意くださいね。

大きな時短にはならないかもしれませんが、圧力鍋だと圧力がかかったらすぐに火を止めるので、吹きこぼれる心配がありません。
そして、ゆであがった麺がぷりっぷり、もっちもちの食感になります。

注意点はいろいろありますが、しっかりと守って、挑戦してみてくださいね。


というワケで、昨日のクイズの答えは、

1・ポタージュスープを作る
2・鶏ハムをゆでる
3・トマトソースを作る
4・サンマを煮る
5・パスタをゆでる


の、計5回でしたー。
まあ、前日や前々日に作ってたものも含んでますけど。


でも、皆さんの予想、なかなか近かったですねー。
ほぼ4回と言ってもいいくらい。

ということで、ちょっとおまけで


pyontaさん、ashurinさん、FBにコメントくださったayaさん。

おめでとうございます!

そして、惜しかった~
あやさん。
一番最初にコメントくださってありがとうございました!



何回使ったかということよりも、圧力鍋がいろいろなことに使えることをお知らせできればと思い、クイズ形式にしてみました。

また、ふと思いつきでクイズを出したときには、ぜひぜひ予想してみてくださいね。

ご協力、誠にありがとうございました。





あー、よかった。
約束の10時に間に合いました。





ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村