昨日は、8月の圧力鍋講座でした。

昨日もおいしく、楽しい講座になりました。

 

☆ミックスビーンズのチリコンカン・タコライス風
☆レンズ豆とたっぷり野菜の田舎風スープ
☆グリーンサラダ・2種のドレッシングで
☆ミルクティーのプリン

今回は、おなじみさんと、初参加さんお二人の計3人で和やかな講座になりました。

まずは、お豆をゆでて~

お豆って、こんなに短時間で簡単にゆでられるんですよー。って、皆さんびっくり!!

●わーい、リクエストのお豆料理!待ってました。
簡単にゆでられるので、食卓での登場回数が増えそうです!
しかも、ゆでた豆がすごくおいしい!サラダに散らすのも、いいですね♪




ゆでた豆で、チリコンカンを作りました。
ミンチが少し、お野菜たっぷりです。頑張ってみじん切りしてくださいね!

●チリコンカンって、あんまり馴染みがなかったけど、
こんな風にカフェ風おしゃれごはんにしたら、娘が喜んで食べてくれそうです!


●洋風のチリコンカンだけでなく、アレンジのアイデアも教えてもらったので、
レパートリーが増えそうです。




お次は、レンズ豆とお野菜のスープ。
固形スープの素を使わず、豆と野菜のうまみ、それと味付けに加えたあの調味料だけで、
ふかーい味わい。

●レンズ豆。初めて食べました。水戻しがいらないので楽ですね。
食べていて「きれいになれそう」なやさしいおいしさでした。

●スープは普通のお鍋で作っていましたが、圧力鍋で作ると簡単ですね。
もう圧力鍋が手放せなくなってきました!



そして、ミルクティーのプリン。
なめらかに仕上げるためのいくつかのポイントをご紹介しました。

出来上がったプリンのなめらかさ!
皆さん本当にびっくり!喜んでくださいましたよ。

●プリンのやわらかさが絶妙!絶対作ります!

●プリンはあんなに簡単にできるんですね。さっそく試してみたいです!


喜びの声がいっぱいです。

この圧力鍋講座は、
圧力鍋を持ってるけど、使いこなせてない!ってお悩みの方にとても喜んでいただいてます。

「こんな教室、なかったです!」って、わざわざ埼玉や千葉からお越しくださる方も。

全然使ってなかった圧力鍋ですが、
この講座に通うようになってから、よく使うようになり、
1台じゃ足りなくて、先日2台目を購入しちゃいました!

ダシを取るのに、ほぼ毎日使ってます。
ダシを取った後、大きめに切った大根やニンジンを入れてもう一度加圧すれば、お野菜ごろごろのお味噌汁だって、すぐに作れます!
お料理にも、週2回くらいは使ってるかな?
圧力鍋が本当に気軽に使えるようになって、登場回数が格段に増えました!
自分自身の変化にびっくりしてます。




さあ、あなたもこんな変化を実感してみませんか?
9月以降も、圧力鍋講座は開催します!
(日程、今しばらくお待ちくださいませ)

9月は、圧力鍋なら一度は挑戦したい!

・玄米ごはん
・骨までやわらかい煮魚

を中心に、体に優しい和風の献立をご紹介しますね。
来週後半には、詳細をご案内できる予定です。
今しばらくお待ちくださいませ。


さて、今、大阪から姉が遊びに来てます。
今日と明日は、東京で姉妹二人で楽しみます。
今夜は都内のホテルを取って、姉妹でお泊り。こんなの初めてかも…。
いっぱい楽しんできまーす!

そして今週末からは大阪に帰省いたします。
ちょっと夏休みということで、ブログもさぼりがちになるかと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

では、暑い日が続きますが、
皆さまも楽しい夏休みをお過ごしくださいませ♪



ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村