今日、あさイチでお買物に言ったら、いつもはとても手が伸びない牛もも肉が、激安~♪
朝市だって。ラッキー!!

400グラム弱のかたまりをゲットして、久しぶりのローストビーフを作りましたー。
何かめでたいことがあったわけでも、臨時収入があったわけでもないけれど、
ごちそう感MAXで、家族のテンションも上がってましたー^^

 

 ☆圧力鍋で作る!自家製ローストビーフ・大根サラダ添え
☆ナスのグリル
☆ミルポワとジャガイモの冷製ポタージュ
☆ごはん


今日のメインはなんといってもローストビーフ。
牛ももかたまり肉は、350グラムくらいかな?それでも家族全員大満足♪
(焼肉だったら、絶対足りないけど)

調理する30分くらい前に冷蔵庫から出して、室温に戻しておきます。
焼く直前に塩こしょうをして、オリーブオイルを熱した圧力鍋で、外面に焼き色を付けます。

いったん取り出し、その鍋にミルポワ(玉ねぎ・セロリ・にんじんの薄切り)を入れて炒めて、鍋にこびりついた肉のうまみもすべてこそげます。

白ワイン(1/2カップ)を加え、アルコール分を飛ばしたら、水1/2カップを加えて、
肉を戻し、ローリエ・セロリの葉を入れて、蓋をします。
低圧のオモリ(白いオモリ)をセットして加熱し、圧力がかかってオモリが振れたらすぐに火を止めて、そのまま余熱で放置します。

圧力が下がったら、蓋をあけて、お肉を取りだしてアルミホイルに包んでおきます。

鍋に残ったミルポワの一部と煮汁を小鍋に移して、みりん(大さじ1)・しょうゆ(大さじ1)・酢(大さじ1/2)・はちみつ(小さじ1)を加えて煮立て、フードプロセッサーにかけて撹拌する。
小鍋に戻して、少し煮詰めたら、絶品だれの完成。

 

 スライスしてタレをかけ、付け合わせと一緒に盛り付けました。
 
付け合わせは、大根の千切りサラダ。
梅肉とマヨネーズで、さっぱり和えたサラダです。たっぷりの青じそとみょうがで、
さわやかさをアップ!

別々に食べても、一緒に食べても、おいしかったー♪

ジューシーなローストビーフ。
堪能しました~♪


ローストビーフを作った時のミルポワが残ったので、ジャガイモと水1カップを加えて、
高圧オモリでシュシュっと圧力調理。
あとは、バーミックスで撹拌して冷やし、牛乳を加えたら、冷たいポタージュの完成。
ミルポワの風味がしっかりと出た、おいしいスープになりました。

 

 
 夏場はやっぱり、冷たいスープが人気ですね。
たかがスープですが、4種類の野菜のうまみが溶け出してます。
もちろん、固形スープの素は使ってませんよ!


あとは、ナスをオリーブオイルでソテーして、ハーブソルトで味付け。

 

 グリルパンを入手したので、この焼き目。
焼き目があるだけで、テンション上がります^^


こんな感じで、お肉がメインながら、意外とあっさりした感じのうちごはんでした。


圧力鍋でローストビーフ。
ちょっと意外な使い方かな?と思い、ご紹介しました。



7月・8月も、圧力鍋講座いろいろと予定しております。
圧力鍋を使いこなしたいあなた!夏に涼しくお料理したいあなた!
是非、ビビビっときたら(←表現古い?)お申込みくださーい!!


夏休み特別企画「親子で学ぼう!圧力鍋教室」
大人の方もご参加いただけます。

8月の圧力鍋講座「圧力鍋で作る!大人のお子様ランチ」
お豆をたっぷりと使った、ヘルシーメニューが満載!
お豆料理のレパートリーを増やしたい方も、必見の内容です!

アンコール講座「圧力鍋で作る!ヘルシーサムギョプサル定食」
7月にご紹介したお料理ですが、熱烈ラブコールにより、一日だけの
アンコール講座を開催します。



お申込み、お待ちしております!