夏休みに突入しましたねー。

宿題は計画的に^^
自由研究の課題はお決まりですか?

夏休みの自由研究に!と「夏休み特別企画!親子で学ぼう圧力鍋講座」を開催いたします。

…と、少し前にご案内しておりましたが、
この告知をご覧になった方から

「大人だけど、参加したいですー」とリクエストをいただきました。

この講座は、圧力鍋の仕組みなど基本の「き」からご説明するので、
もしかしたらお子様よりも大人の方が楽しめて、為になるかも!

ということで、大人だけのご参加もOKにいたします~♪

ただし、小学生の親子さまとご一緒になることがあるということだけご了承くださいませ。

この講座。なんと参加者さまに特別プレゼントをご用意しております!!

大人の方には
「圧力鍋がよくわかるBOOK(小冊子)」をプレゼント。

これ、現在がんばって制作しておりますが、なかなかいい小冊子になりそうです♪
圧力鍋ってどんなお鍋なのか。ぼんやりわかってるけど、はっきり説明できない。
そんなモヤモヤを解決します!
圧力鍋の仕組みから、各社ごとの圧力鍋の違いについて。
そしてお料理のアレンジ方法まで、圧力鍋を使いこなすためのヒントが満載です!
制作しながら、「我ながらよくできてる~♪」と自画自賛。

これで、圧力鍋のことがよーく理解でき、もっともっと仲良しになれますよ♪

そして、お子様には、
「そのまま提出OK! 自由研究おまとめシート」をプレゼント。

講座中にお母様が撮影されたお写真を貼り付ければ、
そのまま自由研究として使えるようにまとめております。

ぜひ、カメラをお持ちになってくださいね。

さて、この圧力鍋講座。
ただ圧力鍋を学ぶだけじゃなくて、調理実習もやります!
作るのは「圧力鍋で作る!特製お子様ランチ」

☆圧力鍋で作るカレーピラフ
☆圧力鍋で作る!コンソメ不使用ミネストローネ
☆圧力鍋で作る!カスタードプリン

大人も子どももおいしく食べられるお野菜たっぷり!のお子様ランチ。

カスタードプリンもは、卵・砂糖・牛乳だけで作るシンプルプリンですよー。

作り方を覚えて、ぜひお家でも作ってくださいね!


では、日程のご案内です。

(日時)

2013年7月30日(火)
(午前の部)午前10時~12時30分(満席になりました)
(午後の部)午後1時30分~4時00分

・31日(水)
(午前の部)午前10時~12時30分(あと3名様)
(午後の部)午後1時30分~4時00分(満席になりました)
※午後の部にご参加の方は、お昼ごはんは軽めにしておいてくださいね♪

(持ち物)
・エプロン(髪が長い人は、髪を結わえるゴムなどもお持ちください)
・ハンドタオル
・筆記用具
・カメラ(保護者の方。)


(定員)
4名様(お子様含む)
※お子様は小学生以上に限らせていただきます。
※お友達親子同士でご参加の場合は、2組で貸し切りとなりますよ。
ぜひお友達を誘ってご参加ください。


(受講料)
おひとり様 3000円(レシピ・材料費・試食込み)

保護者さまとお子様の2名1組でご参加の場合
親子ペア割 2人で4500円とさせていただきます。

こんな方におススメ
●お子様の自由研究の課題が決まっていない方
●今年は、早々に自由研究を終わらせたい小学生!
●お子様と一緒にお料理を作りたい方
●圧力鍋を持っているけど、なかなか使いこなせない方
●圧力鍋が気になるけど、なんだか怖くて使えない方
●圧力鍋の選び方が知りたい方
●簡単にできるレシピを知りたい方
●圧力鍋の基本から学びたい大人の方


仕組みや使い方の基本がわかれば、毎日のお料理を作るうえでとっても便利な圧力鍋。
(講座では、アサヒ軽金属のゼロ活力なべを使用します)
お子様と一緒に、ぜひ体験してくださいね♪

圧力鍋で調理したお野菜のおいしさを、味わっていただきたいな。



参加ご希望の方は、

1)お名前
2)ご住所・お電話番号
3)メールアドレス
4)参加希望日時
5)簡単な自己紹介と、参加理由


を明記して、下記アドレスまで、メールしてください。

akimikan2012@gmail.com


たくさんのご参加をお待ちしております。