三連休ですが、お友達のライブに出かけたり、PTAのお仕事を手伝ったり、
そして明日の講座の用意をしたりと、それなりにバタバタ過ごしておりました。
一日くらい外食したかったけど、そんな日に限って夕立があり、お天気が安定しないので
あきらめモード。

それならば!と、おうちでおいしいご飯を作って、ビールとともに楽しみましたー
(あっ、ビールは私だけですが…)

土曜日は、ゆでてあった豚バラ肉をサッと焼いて、たっぷりのお野菜の上に乗っけて、
特製のネギだれをのせて野菜と一緒に食べました!

そうそう、今月の講座を受けてくださった皆様。
あのサムギョプサルと同じです。たっぷりのキャベツの千切りの上に、焼いた豚バラを並べて、
ネギだれをのせてお召し上がりください。
びっくりするほどたくさんのキャベツが食べられて、豚バラなのにさっぱりいただけますよー。

この日は写真は無し。


日曜日は、PTAのお仕事に暑い中出かけておりました。
帰ってからちょっと昼寝して、晩ごはん。
下茹でしてあった牛スジがあったから(前日にスーパーで半額になってたものをゲット!)
とろとろ煮込みに。

 

 
とろんとろんの牛スジ。
下茹では圧力鍋で。仕上げの煮込みは普通のお鍋でコトコトとやりました。
とろっとろで、めっちゃ上手にできましたー!!

しっかり濃いめの味付けですが、夏で汗をかいた体には、このくらい許されるかしら?
ビールに合わないわけがない!でしょ^^

 

 前日の豚バラ肉。お肉だけ食べちゃったので煮汁が残っておりましたが、
煮汁はお野菜と+食材を加えてあっさりスープに。
豚バラのギトギトしたゆで汁からは想像もつかないほど、あっさりさっぱりのスープです。
天然のうまみだけで、ここまでおいしくなるんだ!!


そして今日。
朝からフル装備(サンバイザー・サングラス・アームカバー)でスーパーへ。
明日の講座用食材の買い出し。
ついでにスペアリブが安かったから、久しぶりにガッツリと。

圧力鍋で煮込んでから、あとはしっかりと煮詰めるだけ。
自家製の梅ジャムとおしょうゆ味で煮込みました。

 

 お肉が骨からほろりと外れて、ガッツリ、だけどやわらかーい!!
圧力鍋だからできる、この食感!ですね。

ラタトゥイユは、普通のお鍋で。
水なしで作れるので、素材のうまみがしっかりと感じられます。
味付け、塩だけなんですけど、どうしてこんなにおいしいんだろう。

あとは、トウモロコシの実を包丁でそいで、芯の部分と塩麹、そして水と一緒に圧力鍋へ。
シュシュっと一瞬加圧したら、あとは粗熱が取れるまで放置。
芯の部分を取り出して、あとは全部ミキサーで撹拌します。
しっかり冷やして、豆乳でのばしたら、トウモロコシの冷たいポタージュの出来上がり。

 

 
 オクラの小口切りを飾って。
オクラの切り口って星形で可愛いね~♪

たっぷりできたので、豆乳を加える前の状態で冷蔵庫へ。
これで豆乳で割るだけで、いつでもポタージュが楽しめます。

とうもろこし、そのものの味があまーい!!
味付けは塩麹だけ。足りなければお好みで塩で調味してくださいね。


3連休。
ちょっとガッツリ食べ過ぎたかしら?
ちょっと怖くて、実は体重計に乗ってません(-_-;)

では、明日からの一週間も頑張りましょう!!

現在募集中の講座です。


●夏休み特別企画 「親子で学ぼう!圧力鍋教室」
小学生以上のお子さんと保護者の2名一組でお申込みください。

●8月の圧力鍋講座 「圧力鍋で大人のお子様ランチを作ろう!」
親子教室の内容を少し大人向けのアレンジ。
受講生の皆さまからのリクエストで、メニューを決めました!

お申し込みは先着順とさせていただきます。
どうぞお早目にお申込みくださいませ。


 
 

ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村