とうもろこしって、「夏!」ってイメージだったけど、
なんか、今年は早い?それとも気が付かなかっただけ?

自分の中では8月のイメージなのに、今が旬!ってスーパーのPOPに書いてあった。
しかも、1本98円だって、やっすーい!!

とうもろこしをゆでるのに、圧力鍋が便利ですよー。
そして、おいしくゆでるためのポイントがもう一つあります!!


では、さっそく圧力鍋でとうもろこしをゆでましょう♪


まずは、とうもろこしの皮を1重だけ残してむきます。皮に包まれた状態で加熱すると、
とっても甘ーくゆであがるし、実がプリップリで乾燥してちぢみにくいのです。

 

 
軸の部分はポキン!と折っておきます。
ちょうどお鍋に入るくらいの長さにします。

圧力鍋には、1カップのお水を入れてくださいね。
少しだけとうもろこしが浸かる状態です。

このお水が沸騰した時の蒸気で、蒸していくようなイメージです。




では、蓋を閉めて高圧のオモリをセットして加熱しましょう。

 

 
この後、圧力がかかって、オモリが振れてきます。
シュンシュンと勢いよくオモリが振れたら、すぐに火を止めます。

あとは、そのまま余熱調理。
圧力が下がったら、オモリをはずして蓋を開けます。

 

 
ゆであがりましたー!!

この後、皮をむいてみると

 

 ほーら、ぷりっぷり。


そのままかじりついても、めっちゃあまーい!!

最近のとうもろこしって、糖度がすごく高いです。
だから、ゆでたままだけで甘さが引き立ちます。

少しのお水でゆでているから、甘みが水に溶けださないんですね。



もちろん、そのままもおいしいけど…



 

 
 フライパンにバターを溶かしてこんがりと焼き付け、仕上げにおしょうゆを垂らすのも、
たまりませーん。


 普通のお鍋でゆでると、お湯が沸くまでに時間がかかりますよねー。
圧力鍋なら、入れる水はほんのちょっとなので、すぐにゆでられます。

圧力がかかったら、すぐに火を止めるから、加熱している時間はほんのわずか。
これからは、

とうもろこしゆでるなら

「圧力鍋でしょ!」(←今でしょ!のつもり)



今日のレシピはいかがでしたか?

役に立った!やってみたい!と思ったら、クリックプリーズ!!




にほんブログ村