今日は一日雨が降りっぱなしの東京でした。
明日は講座の日だというのに、自転車で買い出しに行けず、トコトコと坂道を歩いて、
買い物に行ってきました。
自転車だとスーッと通過してしまう道ですが、ゆっくり歩くと

「あー、このおうち、バラの花がきれいだわー♪」

「わっ、こんなところに新しいお店!行ってみなくちゃ」

なんて、新たな発見があり、楽しかったです。

雨はいやだなーなんて思ってたけど、雨もいいものですね。


雨と言えば梅雨。梅雨といえば、6月。

6月レッスンの詳細をお知らせいたします。(←かなり強引なフリですね…汗)

暑い夏、キッチンに立つ時間をなるべく短くしたい!
この夏もエネルギーを無駄にしないように気をつけなくちゃ!

ということで、「圧力鍋だから時短!省エネ!スピード中華」で決まり!

 
「圧力鍋だから時短!省エネ!スピード中華」


暑い夏にこそ、圧力鍋の出番。
上手に活用すれば、暑い夏、キッチンに立つ時間がぐっと短くなります。
その上、簡単でおいしいと来れば、もう言うこと無し!ですよね。

では、詳しいメニューを見ていきましょう。


☆油を使わない!ヘルシー麻婆なす

 一般的な麻婆なすの作り方だと、最初にナスを油で揚げたり、炒めたりしますよね。
なすは油が大好きなので、いっぱいいっぱい、油を使います。
暑い夏に揚げ物の用意をしたり、油でしっかり炒めたり…考えただけで汗が吹き出しそう。

でも、圧力鍋を使えば、なんと油は1滴も使いません
なのに、なすはとろっとろ。皮のキシッとする食感も残りませんよ。
あっという間にできちゃう、夏のお助けメニューです。


☆2品できちゃう!棒棒鶏とチキンスープ

圧力鍋で鶏肉をゆでて、ゆでたお肉は棒棒鶏に。

練りごまで作る簡単ゴマダレと、さっぱり簡単トマトだれ。
お好きな味でお楽しみください。
野菜をたっぷり添えるので、サラダ感覚でヘルシーに!

短いゆで時間でも、圧力鍋なら鶏肉が、しっとりやわらかな仕上がりです。


そして、ゆで汁はスープに。

鶏肉のうまみがたっぷりのスープなので、鶏ガラスープの素を使わなくても、
塩としょうゆ、こしょうで味を調えるだけでおいしいんです。

この写真では、レタスとプチトマト、かきたまのスープですが、
具材は変えるかもしれません。


圧力鍋で作るのは以上の3品。

そして、圧力鍋の余熱時間中に、もう一品、さくっと作りましょう!

☆病み付きキュウリ

スーパーなどで、「たたきキュウリのタレ」なるものが売られていますが、
タレを使わなくても、お家にある調味料だけで、パリポリが止まらない
病み付きキュウリが作れます。

この技を覚えたら、もうキュウリが何本あっても足りません。

ビールのおつまみが何にもない!って時にも、ササっとこんなのが作れたら、
ポイント高いですよね。


あとは、圧力鍋の炊き立てご飯をご用意しますので、
試食ではしっかりと召し上がってくださいね。

☆圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」6月の講座☆

暑い夏、キッチンに立つ時間はできるだけ短く。でも圧力鍋を使うので、
トータル60分以内で4品仕上がってしまうのもうれしいポイント!


・圧力鍋を持っているけど、いまいち使いこなせてない方
・圧力鍋が気になるけど、買うかどうか検討中の方
・圧力鍋はなんだか怖いので、実際に使うところを見てみたい方
・普段のお料理を効率よく作れるようになりたい方
・お料理のレパートリーを増やしたい方
・素材の味を生かした健康的でおいしいお料理を知りたい方
・アサヒ軽金属の「ゼロ活力なべ」が気になっている方
(レッスンで使用するのは、アサヒ軽金属のゼロ活力なべです)

こんな方におススメの講座です。



(日時)
6月11日(火) 11時~13時30分(満席になりました。ありがとうございます。)
・6月13日(木) 11時~13時30分(残3席)
・6月19日(水) 11時~13時30分(残3席)

※残席数は、5月22日現在です


こちらは、「絶品鯛めしと時短!煮物で『ほめられご飯』」講座です。

・6月18日(火) 11時~13時30分




(定員)

4名様まで
(2名様に満たない場合は中止させていただく場合がございます)

(レッスン料)

単発レッスン 3,500円(材料費、レシピ、試食代込み)



続けて通いたい方に、お得な5回コースをご用意しました!

5回コース 15,000円/5回(材料費、レシピ、試食代込み)
有効期限は初回参加日より8か月間です。




・持ち物…ハンドタオル・筆記用具

デモンストレーション形式なので、エプロンは不要です。



お申込みの方は
1)お名前
2)ご住所・お電話番号
3)メールアドレス

4)簡単な自己紹介と、参加理由


を明記して、下記アドレスまで、メールしてください。

akimikan2012@gmail.com


また、ご質問・お問い合わせなども、お気軽にメールしてくださいね。

お申込みいただいた方には、メールをいただいてから原則2日以内に返信させていただきます。万が一、返信メールが届かない場合は、お手数ですが、再度メールをお送りください。
また、教室の詳しい場所、アクセスなどは、レッスン日までにお手紙にて送らせていただきます(初めてのご参加の方のみ)。





ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村