この連休中も、我が家の圧力鍋は大活躍でした。

・麦茶を沸かす
・ダシを取る
・卵豆腐を蒸す
・ポタージュスープを作る
・牛すじをゆでて煮込む
・スジ肉じゃがを作る
・ご飯を炊く(×数回)

てな感じで、圧力鍋ちゃんにとっては、全くお休みではない状態でしたね。
よく働く賢い子です。

って、圧力鍋好きっぷりを発揮しておきながら、今日はフライパンレシピ。
フライパンで、3品ちゃちゃっと作りました。

 

 これ、ぜーんぶフライパンで作りましたー。

まずは、しゃぶしゃぶ用の豚肉に、レタスを巻き巻き。
フライパンで焼いて、塩コショウと、お醤油と鰹節で仕上げ。

 

 
 レタスをぎゅうぎゅう折りたたんで巻いているので、
中の方はまだシャキシャキ感が残ってます。

…って、さも自分が考えたように言ってますが、これはカリスマブロガー「かな姐さん」が
以前ブログでご紹介されてたもの。レタスをお肉で巻くっていうのが面白いなーって思って。
本家は牛肉だったかもしれない。
味付けもきっと違うだろうけど…。

これはこれで、おいしかったですよー。
レタスのシャキシャキ感、くせになりますね!



お次はこちら。

 

 ごぼうに片栗粉をつけてからりと揚げ、ほぐしたたらこをからめて、白ごまを振りました。
ビールによく合うおつまみです。

ごぼうを揚げる。と言っても、フライパンに大さじ1くらいの油を入れて、揚げ焼きにするだけ。
油の後始末もいらないから、ラクラクでした。



そして最後は、

 

 ナポリターン!

パスタじゃなく、切り干し大根で作ったナポリタン。

ハムと玉ねぎ・ピーマン(赤・黄・オレンジ・緑)と一緒に炒めて、ケチャップと
少し残ってたトマトソースで味付け。

切り干し大根がおしゃれに大変身ですね。

なんだか無性に『ナポリタン』が食べたくて、でもパスタで作るのは晩御飯にならない気がして、
おかずにピッタリの切り干し大根で作りました。

これ、うちの子どもたちやパパさんに大好評。
切り干し大根といえば、地味なおかずになりがちですが、洋風レシピもいいですよ♪



ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村