東京都大田区で、圧力鍋の料理教室を始めます。
最初のレッスンは5月の予定。
詳細が決まり次第、このブログでご案内しますね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



料理教室を開こうとしている私。
「昔っから料理が好きで、料理がうまかったんでしょうね。」
と言われることがよくあります。

でもね、違うんです。

今日は、以前の私の「料理の実力」を包み隠さずお話しますね。


結婚当初、料理は好きだけどはっきり言って上手じゃありませんでした。

具体的に言うとー

マーボー豆腐やマーボーナスはレトルトを使用。
炊き込みごはんは、「釜飯の素」を使ってました。
自分で調味料を合わせて作るなんて、本を見ながらじゃない無理~ってレベル。

コンソメとめんつゆは常備品。
カレーやシチューは特売になる時をねらって買いだめ。

冷凍庫にはチンするだけの冷凍食品。
あんかけ焼きそばやチャーハン、シューマイ、ハンバーグ等々。

ピザは宅配を利用するか、焼くだけになってる物を買ってくる。
ちょっと頑張る日は、ピザクラストとピザソースを買ってきて作る「手作り」

グラタンはマカロニと粉末のホワイトソースが一緒に箱に入ったものを使ってたなー。

あっ、ちらし寿司は「すし太郎」を愛用してました!

娘の時は、離乳食もそこそこ手作りで頑張ったけど、息子の時は二人目ということもあり、
市販のベビーフードに頼りっぱなし。


どうですか?
これがお料理教室を始めようと思っている私の以前の姿なんです。


以前開催した圧力鍋料理教室の時に、こんな私の過去をお話したら

「意外だわー。ずっとお料理が上手だったんだと思ってたー」って。



こんな私がお料理に目覚めたのは、ゼロ活力なべやオールパンと出会ったから。


シンプルな調理法なので、全然難しくない!

素材の味が引き出されて、おいしい!簡単においしくできる!

家族がおいしいと喜んでくれる!

料理が楽しくなる!

自分では作れないと思ってた料理も、やってみたら意外と簡単!

もっといろんな料理に挑戦してみたくなる!

料理が楽しくなった!

料理コンテストに挑戦したら、いい成績をもらえた!

調子に乗った(笑)


という感じで、料理の道にどっぷりとつかっていったのです。

考えてみたら、専業主婦の時よりも、フルタイムで働いてからの方が、
市販の便利な調味料に頼らず手作りで料理してました。
しかも段取りがよくなって、短時間で作れるようになっていったのです。
「働き出したら忙しくなって、料理にまで手が回らないわ…」なんてことは全くありませんでした。


この私自身が感じた変化を、これから始める圧力鍋の料理教室「うちごはんlabo」で、
皆さんにお伝えしていきたいなーと思っています。

●料理が苦手
●レパートリーが少ない
●料理の段取りがよくなりたい
●短時間でおいしくて健康的な料理が作れるようになりたい
●圧力鍋が使いこなせない
●圧力鍋に興味があるけど、持ってない
●家族においしいって言ってもらいたい

なんて方、ぜひ「うちごはんlabo」にお越しくださいね。

うちごはんlaboの初めてのレッスンは、5月開催の予定です。
興味がある方には、詳細をご連絡しますので、お気軽にメールしてください。
教室への質問などもお気軽にどうぞ♪

akimikan2012@gmail.com


おまけ。今日のうちごはん

圧力鍋は、炊飯に使用しました。
うちごはんの詳細はこちらをどうぞ→やっぱり大好き♪うちごはん
 



ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村