今日も朝から雨。
しかも風がビュービュー吹いて、まさに春の嵐!
またまた買い物に行けないかと心配しましたが、3時過ぎには何とか雨が止んだので、
その間にようやくお買物に行けました!
やれやれ…。
お買物に行けないかも!と心配していたので、冷凍庫にあった鶏の手羽元を解凍しておきました。
それと、半分残ったままになってた10日前の大根(おいおい!)
皮を厚めにむけば、大丈夫でした。
これだけしかなくても、十分なんです。
何ができたかというと、
大きな大根と鶏手羽のスープ。
干しシイタケも一緒に入れてうまみ倍増です。
☆☆とろける食感!鶏手羽と大根のうまみたっぷりスープ☆☆
材料(4人分)
・鶏手羽元…4本
・大根…15㎝程度
・干しシイタケ…2枚
・しょうがスライス…2枚
・水…3カップ(600㏄)
・酒…1/2カップ(100㏄)
・塩・こしょう…適量
・しょうゆ…小さじ1
・青ネギ…適量
作り方
1)大根は、皮をむいて(新鮮ならむかなくても大丈夫だけど)、長さを半分にしてから縦に4等分に切る。青ネギは小口切りにしておく。
2)圧力鍋に鶏手羽元と大根、しょうが、干しシイタケを乾燥のまま割りながら入れ、分量の水と酒を加える。
3)高圧のオモリをセットして強火にかけ、沸騰してオモリがふれたら、オモリが止まらない程度の弱火にして3分加圧する。火を止めて、余熱で放置する。
4)圧力が下がったらオモリを外してから蓋を開けて、しょうゆを加えて、塩とこしょうで味をととのえる。
5)青ネギの小口切りを加えて、器に盛り付ける。
ダシの素を使わなくても天然の鶏のうまみだけで十分なおいしさ。
息子くんが
「これ、鶏のだし?やさしい味がするなー」と喜んで食べてました。
鶏手羽は骨からほろりと外れてやわらか。
そして大根は大きく切ってあるのに、お箸ですっと切れちゃいます。
口に入れるとうまみがじゅわー!
時間がかかりそうなこんなスープも、圧力鍋ならわずか3分の加圧だけでOK!
何にもない我が家の冷蔵庫からでも、こんなごちそうができちゃうなんて、ちょっとうれしい♪
これなら、仕事からばたばたと帰った時でも、入れて加熱してしまえばすぐにできるので、
忙しいママには大助かり!
5月からスタートする料理教室では、このような圧力鍋を使った、毎日のお料理に役立つテクを、惜しみなくご紹介していきます。
フルタイムで働きながら、2人の子どもたちに毎日手作りのお料理を作ってきた経験に基づいた
時短で余分な手間を省いたシンプルレシピをご紹介しますよ。
興味がある方は、ブログでのご案内に先駆けてご案内差し上げますので、
お気軽にメールいただけると嬉しいです。
akimikan2012@gmail.com
ちなみに、このスープ以外は、こんな感じ。
白菜とキュウリ、人参の塩麹浅漬けと、新玉ねぎのステーキでした。
まだまだ粗食が続いてます。
体重は……もうちょっと頑張ります。
ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村
しかも風がビュービュー吹いて、まさに春の嵐!
またまた買い物に行けないかと心配しましたが、3時過ぎには何とか雨が止んだので、
その間にようやくお買物に行けました!
やれやれ…。
お買物に行けないかも!と心配していたので、冷凍庫にあった鶏の手羽元を解凍しておきました。
それと、半分残ったままになってた10日前の大根(おいおい!)
皮を厚めにむけば、大丈夫でした。
これだけしかなくても、十分なんです。
何ができたかというと、

大きな大根と鶏手羽のスープ。
干しシイタケも一緒に入れてうまみ倍増です。
☆☆とろける食感!鶏手羽と大根のうまみたっぷりスープ☆☆
材料(4人分)
・鶏手羽元…4本
・大根…15㎝程度
・干しシイタケ…2枚
・しょうがスライス…2枚
・水…3カップ(600㏄)
・酒…1/2カップ(100㏄)
・塩・こしょう…適量
・しょうゆ…小さじ1
・青ネギ…適量
作り方
1)大根は、皮をむいて(新鮮ならむかなくても大丈夫だけど)、長さを半分にしてから縦に4等分に切る。青ネギは小口切りにしておく。
2)圧力鍋に鶏手羽元と大根、しょうが、干しシイタケを乾燥のまま割りながら入れ、分量の水と酒を加える。
3)高圧のオモリをセットして強火にかけ、沸騰してオモリがふれたら、オモリが止まらない程度の弱火にして3分加圧する。火を止めて、余熱で放置する。
4)圧力が下がったらオモリを外してから蓋を開けて、しょうゆを加えて、塩とこしょうで味をととのえる。
5)青ネギの小口切りを加えて、器に盛り付ける。
ダシの素を使わなくても天然の鶏のうまみだけで十分なおいしさ。
息子くんが
「これ、鶏のだし?やさしい味がするなー」と喜んで食べてました。
鶏手羽は骨からほろりと外れてやわらか。
そして大根は大きく切ってあるのに、お箸ですっと切れちゃいます。
口に入れるとうまみがじゅわー!
時間がかかりそうなこんなスープも、圧力鍋ならわずか3分の加圧だけでOK!
何にもない我が家の冷蔵庫からでも、こんなごちそうができちゃうなんて、ちょっとうれしい♪
これなら、仕事からばたばたと帰った時でも、入れて加熱してしまえばすぐにできるので、
忙しいママには大助かり!
5月からスタートする料理教室では、このような圧力鍋を使った、毎日のお料理に役立つテクを、惜しみなくご紹介していきます。
フルタイムで働きながら、2人の子どもたちに毎日手作りのお料理を作ってきた経験に基づいた
時短で余分な手間を省いたシンプルレシピをご紹介しますよ。
興味がある方は、ブログでのご案内に先駆けてご案内差し上げますので、
お気軽にメールいただけると嬉しいです。
akimikan2012@gmail.com
ちなみに、このスープ以外は、こんな感じ。
白菜とキュウリ、人参の塩麹浅漬けと、新玉ねぎのステーキでした。
まだまだ粗食が続いてます。
体重は……もうちょっと頑張ります。
ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村

コメント