春休みを利用して、大阪に帰省しています。
帰省の楽しみは、久しぶりに両親や姉一家に会える事はもちろんですが、16年くらした阿倍野の町で、懐かしい友達に会うのも大きな目的のひとつ。

帰省二日目、マンションのお友達の家で、ホームパーティーです!

お料理の作り方をレクチャーしながら、一緒に作ります。
まるで、出張講座のよう。

お友達の家にも、同じ圧力鍋があるので、我が家と同じ感覚で作れるのが嬉しいところ!

この日のために、広島から立派な牡蠣もお取り寄せしておいてくれたので、すっごく豪華!

photo:01




以前に教えた韓国風海苔巻きは、お友達作。
アレンジを加えて、もうすっかり「オリジナル」に進化してくれてました。
なんだか嬉しい(*^◯^*)


photo:02


鶏の手羽は、茹でてスープをとった後、甘辛く炒めてます。五香粉の香りが、ワンランク上に仕上げてくれます!
一緒に入れたアスパラもおいちー♪

スープは、お友達のリクエストにより、中華風茶碗蒸しにしました!
とろりん滑らかな食感で、みんなが大絶賛!

photo:03


またまた、かぼちゃの塩麹煮。
シンプルなのにしっとりと甘くて、あまりかぼちゃを食べない男性にも好評でした!

photo:04


立派な牡蠣が、ゴロゴロ贅沢に入った、和風グラタン。
里芋が入ってて、隠し味のお味噌がきいてます!


photo:05


ふと思いついて作った牡蠣の照り焼き。みりんとしょうゆのシンプルな味付けだけど、牡蠣の旨味が口いっぱいに広がり、最高に幸せ♪

後は写真を撮るのも忘れて、夢中で食べて飲んで、、、。

ホットプレートで殻付きの牡蠣を焼いて、〆はシンプルな牡蠣ごはん。

朝からずっと料理をしてたけど、みんなが美味しい♪って喜んでくれるので、とっても嬉しかった!



一応、作り方をレクチャーしながら作ったけど、、、きっと覚えてないだろうな~(どれだけ飲んだのか!?)
質問があったら、いつでも連絡待ってまーす!


もうしばらく、大阪で充電します。