今日は私のデビュー記念日です^^

お友達が主宰している飾り巻きずしの教室、「ひだまりcafe」にて、
ワンデーレッスン

圧力鍋de豆料理講座を開催させていただきました。

まずは圧力鍋(ゼロ活力なべ)を使って、実際にお豆のゆで方をご紹介。
ちょっと説明している間にゆでられちゃう。この時短!が魅力ですよねー。

ゆでたてのお豆を試食。何にも味をつけてないのに、お豆の味が濃い!
市販の水煮とは味が全然違う!と喜んでいただきました。

そのあとはゆでたお豆を使ったお料理をいくつかご紹介しました。

☆ひよこ豆のペースト
クラッカーにのせてご試食いただきました。持ち寄りパーティーにもぴったりです。

☆ミックスビーンズのサラダ2種
簡単に作れるドレッシングも3種類ご紹介しました。

☆ミックスビーンズのチリコンカン
5種類のお豆が入ってます。作っておけば、冷凍もできるし、アレンジもいろいろできます。

☆レンズ豆のスープ
野菜たっぷり、固形スープの素不使用で、素材のうまみを味わっていただきました。

出来上がった料理は、皆さんで取り分けてたくさん召し上がっていただきました!

そして試食のテーブルで目を引いたのがこちら。

会場となったひだまりcafeの稲垣先生が作ってくださった
鯛とお花の飾り巻きずし!!
すっごい力作です。

私の講座デビューを祝して、「めでたい」の「鯛」。
手間のかかった食べるのがもったいないくらいの素敵なお寿司です。
お味も最高!

なんと、朝2時起きで準備してくださったそうです。

(多佳子先生には、講座の途中、持っていくのを忘れてしまったアボカドを買いに行ってもらったり、洗い物などをしてもらったりと、甘えっぱなしでした~。この場を借りて、ありがとう♪)



今回は、 スーパーなどで比較的手に入りやすいお豆を使って、
いわゆる「煮豆」だけではない豆料理をご紹介させていただきました。
皆さん、楽しかった!おいしかった!と言ってくださったので、ホッとしました。

コチラは今日のレジュメとレシピ、それからご説明用のお豆です。
このお豆、皆さんにお土産として差し上げました。
少しの量ですが、ぜひ豆料理に挑戦してみてくださいね!


 

今日の講座にご参加くださったのは、皆さん可愛いお子様連れのママたち。

ご参加くださったきっかけもいろいろ。

Oさんは、ふと見たテレビで乾物屋さんの話を見たときに、ひだまりdafeのブログで豆料理講座の告知を見て、「豆だー」って思って、参加。

現在産休中のNさんは、活力なべのユーザーさん。なんとこの隅っこブログをご覧になって、
参加してくださったんだとか!びっくり!!でもめっちゃうれしい♪

2歳の女の子ちゃんのママ Iさんは、圧力鍋をお持ちで圧力鍋をもっと使いたい!
というのがきっかけ。

そしてまだまだ授乳中のベイビーを連れてご参加くださったのは、Tさん。
お豆が好きで、ご自分でもいろいろ作って楽しんでいらっしゃるとか。レパートリーを増やしたいとご参加くださいました。


今日の講座の内容が、少しでもお役に立てたらうれしいです。
そして、何かの時に思い出して、作ってみていただけたらもーっとうれしいです。

今日のご感想などがありましたら、コメントいただけるともっともーっとうれしいです。(笑)


ご参加くださった皆様。本当にありがとうございました♪
今日のご縁に心から感謝しております。



さいとうあきこ



おまけ。
今日の講座には、お手伝い兼カメラマン兼デザート担当(笑)で、もう一人ゲストが。
3月にコラボレッスンをさせていただくhoneydropさんも来てくださいました~♪

コチラはhoneydropさんが作ってきてくださったケーキ。

 バナナ入りのパウンド系のケーキなのに、しっとりふわふわ軽い口当たり。
おいしかった~♪さすがです!!


3月7日・8日開催!
honeydropさんでのコラボレッスン、ただいまお申し込みを受け付けております。

詳細、お申込みはこちらからどうぞ♪

honeydrop
 




ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。


にほんブログ村