今日は、お友達に誘ってもらって、葛西の素敵なパンサロンにお出かけ。
終わってから、お友達と一緒にかっぱ橋をぶらぶらしてたら、帰りがすっかり遅くなってしまいました。

でもね、たとえ帰りが遅くとも、私には強い味方があるんです!!

そう、圧力鍋!


今日は、困った時の圧力頼みで、炒めない!煮込まない!だし取らない!ずぼらさんの豚汁を作りましたー。

 
今日買った器。
お友達と色違いで揃えました♪

ごろごろっと具だくさんの豚汁。
こんなスープカップに入れたら、雰囲気も変わりますね。



作り方って言えるほどのものじゃないけど、覚書を。

(材料)
・大根…5㎝位
・ごぼう…1/2本
・にんじん…1/3本
・玉ねぎ…1/4個
・こんにゃく…100g
・豚ばら肉…50g
・水…2カップ
・煮干しパウダー…小さじ1/2
・味噌…大さじ2~
・油揚げ・青ネギ…適量

(作り方)
1)大根・にんじんは1cm程度の厚さの銀杏切り、ごぼうは5㎜厚さの斜め切り、玉ねぎはくし型切りにしてから半分に切る。こんにゃくは5㎜厚さの色紙切り、豚ばら肉は3㎝長さに切る。

2)圧力鍋に(1)をすべて入れ、水2カップを入れる。

 

 3)蓋をして、低圧のオモリ(白いオモリ)をセットして火にかけ、沸騰してオモリがふれたら火を止める。そのまま余熱調理する。

 

 ※灰汁が気になる場合は、ここで鍋のふちに固まったものを取り除いてください。


4)圧力が下がったら蓋をあけて、煮干しパウダーと味噌を加える。油揚げと青ネギを加えて中火にかけ、ひと煮立ちしたら出来上がり。



煮込む時間はほんの一瞬。なのにお野菜がおいしいー♪
具だくさんでボリュームも満点。豚肉はほんのちょっとしか入れてないけど、ちゃんとうまみが出てます。

普通、豚汁を作るときは、豚肉を炒めてから野菜とダシを加えて、やわらかくなるまでしっかり煮込んで作りますが、この作り方なら火にかけてる時間はほんのわずか。
帰宅時間が遅くなっても、余裕♪です。

今日はこの豚汁を仕込んで、火を止めた後、ほかのおかずに取り掛かりました。
おかげで、準備がスムースに進み、いつもと同じ時間に晩ごはんをいただくことができました。

ありがと。圧力鍋ちゃん♪



ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。


にほんブログ村