食卓にあったかーいスープがあると、この上ない幸せを実感します。
特に寒い季節は、何か汁物がほしいですよね。

体もじんわりと温まる野菜がたっぷり入ったスープ。
でもいざ作ろうと思ったら、時間がかかるし…うまみだって、固形スープを入れないと、ちょっとね…なんて思ってませんか?

そんな時こそ、圧力鍋ちゃんの出番なんですよー。

今日のスープはこんな感じ。

 

 緑のお野菜がなかったので、ちょっと色がさみしいのですが…


たっぷりのキャベツと玉ねぎ、ジャガイモ、冷凍のコーン。
それからうまみを補うために、ベーコンを少し入れました。

全部まとめて圧力鍋に入れたら、水1カップを加えて加熱します。
オモリがシュシュっと振れたら、すぐに火を止めてあとは余熱にお任せ。

圧力が下がったら、ふたを開けて牛乳1カップを加えて、塩麹・塩・コショウで味を調えて出来上がり。

玉ねぎもキャベツも炒めなくても甘ーい!!
ジャガイモは大きく切って、煮崩れを防いでます。

ほんの10分ほどで、素材のうまみたっぷりのスープが出来上がりました。


野菜たっぷりのスープ。
圧力鍋を使って、ぜひ食卓に並べてくださいね。

カレーやシチュー以外にも、圧力鍋って、使える子なんですから!!




現在研究中の豆料理。
いろんな料理を試してますが、これ、おいしかった!!

 

 チリビーンズ。

合挽きミンチと玉ねぎ・にんじん・金時豆・うずら豆・青大豆などなどいろんなお豆をほうり込んで、トマトで煮込んでます。
ナツメッグとローリエをしっかりと聞かせて、鷹の爪も少し入れてピリッとしたアクセントにしました。

セロリも入れたらもーっとおいしいだろうなあ。

細かく分量を量らずに作ってしまったので、皆さんにご紹介するにはもう一度きちんと分量を出してご紹介しなくちゃいけませんね。

でも、とーってもおいしいので、ぜひぜひ試していただきたい一品です。

ちなみに、本日の晩ごはんで、マカロニの上にチリビーンズを載せて、グラタンにしていただきました。

ゆでたジャガイモに乗せてもおいしそうですよー♪



ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。


にほんブログ村