あけましておめでとうございます。
子どもたちとジャニーズカウントダウンを見ながら、2013年になる瞬間はジャンプをしてました。
いつまでたっても子どものような圧力鍋研究家、さいとうあきこです。

昨年末に急に始めたこのブログ。
なぜなら、年末のおせち時期までに、おせちのレシピをご紹介したかったから。
おかげさまで、たくさんの皆さんがこのブログを見てくださいました。
本当にありがとうございました。

おせちバブル(笑)が過ぎた後も、愛されるブログになるよう、日常でお役に立つ
圧力鍋の話題をお届けしてまいりますね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

また、圧力鍋に関する疑問、質問や、知りたいレシピなどありましたら、お気軽にコメントください!

圧力鍋研究家として精一杯おこたえします!


さてさて、今日お届けするレシピは、年末のおせち料理の残りを使ったもの。
年末に、おせちの端っこ野菜をザルに広げてます!ってご紹介していましたが、その顛末を。


こんな風に広げて干していた野菜たち。
レンコンの皮、にんじんの皮、サツマイモの皮。そして、飾り切りした時の端っこの部分など。
この端っこ野菜たちに、玉ねぎとわかめをプラスして、
薄力粉をまぶし、玉子+水を混ぜたものを回しかけたら、適当な大きさにして油で揚げます。

 フライパンの底から2㎝程度の油で、カリッと揚げます。

うす衣で、サックさくのかき揚げ。
揚げたかき揚げをのせているのは、牛乳パックのビニル部分をはがしたもの。
これ、油をよく吸ってくれて、おまけに使った後はぽいっと捨てられるので便利です。

このかき揚げとお蕎麦で、昨日の晩ごはんになりました。

ザ・かき揚げそば。

年越しそばですが、年越しの時間に食べると胃もたれするので、晩ごはんの時間に。
サックさくのかき揚げ。
干したお野菜で作っているので、食べていると時々「バリバリ」「サクサク」って音がするくらい。
衣が薄いので、油もあまり吸い込まずあっさりしたかき揚げです。

普段のおかずの残り野菜などでも、試してみてはいかがでしょうか?

って、今日は圧力鍋レシピじゃなくてごめんなさい。


さて、新しい年。
一年の計は元旦にあり。ということで、今年の目標を。

私のまず初めの目標は、圧力鍋料理教室をスタートさせること。
まだ決まっていないことだらけですが、皆さんにお知らせできることがあれば、このブログから情報発信していきますので、これからも応援よろしくお願いいたします。





ランキング参加中。 よろしければ、1クリックの応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村