圧力鍋研究家のさいとうあきこです。

圧力鍋をもっと身近に、便利に使っていただくための講座を開催しています。


2月の講座では、ロールキャベツの入ったおでんをご紹介しています。
ba84915a.jpg


ロールキャベツって、おいしいけど、正直、めんどくさい!って思います。

何がめんどくさいって、キャベツを破らないように一枚ずつはがして、茹でるところ。
水を流しながら、そーっと、そーっとはがすけど、

ピリっ! ぺきっ!
って破れちゃったり

茹でるためのたっぷりのお湯がなかなか沸かなかったり。

それだけで、

もー、やめた!!!

って言いたくなります。
だから、ロールキャベツって、心に余裕があるときじゃないと作れない!



そう思ってました。
この方法を知るまでは。

その方法とは…


きれいに洗って、丸ごと冷凍!→そのまま自然解凍!

それだけ。
image


冷凍→解凍するだけで、下茹でしたようにしんなり。
葉っぱの根元に切り込みを入れると、入り組んだ葉っぱもするりと
破れることなく剥がせます!

2017-02-06-16-09-26


色もきれいなまま。


2017-02-06-16-41-32

茹でてないのに、茹でたようにやわらかくなっているから、
このまま肉だねを巻いていけばOK!


芯のところは上から押しつぶしておけば、薄く削がなくても
そのまま巻いていけます。

圧力鍋で煮込めば、芯までトロトロになりますよ♡


中の方の小さな葉っぱは
BlogPaint

 肉だねをくるんで、外側を大きな葉っぱでくるめば、たっぷり食べられます。



2017-02-06-16-57-33

1玉丸ごと作れば、15個くらいのロールキャベツができちゃいますよー。

たっぷり、うれしいね。

image

この日は、ホワイトソース仕立てでいただきました。
外側の色の濃い葉っぱも、トロトロでおいしい♡



芯に近い方は、刻んで肉だねに混ぜてもいいし、餃子のあんなどに入れても、
刻んでお味噌汁やスープにしても使えます。




丸ごと冷凍するスペースがない場合は、
一枚ずつにはがしてから冷凍もOKです。
その場合、凍ってるときに上から何かをのせてしまうと、
葉っぱが割れてしまうので、ご注意くださいね。


2月の講座で、この方法をご紹介したら、
参加者の皆さんがすごーく喜んでくれました。
私自身も、ロールキャベツのハードルがぐんと下がりました。

キャベツがおいしいこの時期にぜひぜひお試しくださいね。




【圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ 3月のお知らせ】

3月の圧力鍋講座は、「お弁当応援!作り置きOKおかず」



2017年3月
6日(月)・7日(火)・8日(水)・9日(木)・12日(日)
21日(火)・22日(水)・23日(木)・24日(金)

いずれも午前11時~13時30分

横浜市港北区大倉山のこもれびサロンでの開催です。


リピーター様の先行受付は、2/17(金)夜8時~2/19(日)です。
ブログでの一般募集は2/20(月)夜8時~となります。
どうぞよろしくお願いいたします。