朝ごはん、食べる派ですか?
その朝ごはんは、ごはん派ですか?

うちは、平日はごはん、休日はパンになんとなく決まってます。

子どもたちはごはんがいいと言い、
旦那さんはパンがいいと言う。

だから、平日は子ども優先、休日は旦那さん優先なのです。


もともとパン食だったのですが、以前受けた食育セミナーで
朝ごはんをちゃんと食べる。
それもお味噌汁とごはんという組み合わせ
(本当は栄養バランスを考えたおかずもあるといいんだけど) で
しっかり食べると

なんと

成績がよくなる!
平均点が30点上がるとか、何とか…

そのセミナーを聞いてから、すぐにごはん&お味噌汁にチェンジしました。
その頃、子どもたちは小学生だったので、

ごはんの日は、給食の時間までお腹がすかないからちょうどいい 

と大好評。
そこから、「朝はごはんとお味噌汁」が定番となりました。

頭がよくなったのか、成績がよくなったのかはわかりませんが、
子どもたち二人とも、無事に進学しております。

塾に通うことなく、自宅学習(中3だけ進研ゼミ)で志望校に合格できたのは、
もしかしたら、毎朝のお味噌汁のおかげかも♡
(いやいや、本人が頑張ったからです)


毎朝のお味噌汁。
もう作り始めて10年になります。
昨年、インスタグラムを始めてからは、毎朝投稿していて、
トータル200杯を超えてました!

image

(一部抜粋)

もちろん、200パターンじゃなくて、定番が何回も出てくるから、
バリエーションとしてはそんなにないかもしれませんが。


お味噌汁のだしは、煮干しの粉。
水に煮干し粉を入れて沸騰させるだけでいいので、
インスタントのだしの素感覚で使えて便利です。

気になる方はこちらの記事を見てね!

朝はごはんとお味噌汁。我が家のお味噌汁の秘密




朝、お味噌汁を食べると、寒い日でも体があったまってくるのがわかります。
とにかく寒がりな私は、朝ごはんを食べないと体が温まらないので、
お味噌汁を食べると、ほっ♡とするのです。

朝のお味噌汁習慣、初めてみませんか?