新学期が本格的に始まりましたね。
息子も、無事に高校2年生になりました。

毎朝、息子に作る(時々、娘も)お弁当
一週間ずつご紹介します。

毎朝、リアルタイムでご覧になりたい方は、インスタグラムをチェキラッチョ!

インスタアカウント:atsuryokunabe_akiko
または、ブログのメニューバーから飛べます!飛べます!



・揚げない唐揚げ

・クリームチーズと生ハムの玉子焼き

・玉ねぎとパプリカのケチャップ炒め

・ほうれん草とマッシュルームのバター醤油炒め

・ご飯には、酸っぱい小梅と塩昆布


唐揚げは、前日の夜に調味液につけるところまでやって、朝、片栗粉をつけて「焼き」ました。だから、揚げない唐揚げ。ね!


あとは、家にあった野菜たちをさっと炒めて作るものばかり。うちのお弁当の主力選手はフライパンです。




・昨夜のタケノコごはん

・ニラもやし炒め

・自家製チャーシュー

・玉子焼き

・いんげんの胡麻和え

・ナスのコチュジャンポン酢和え

・プチトマト


今年初。お家で茹でたタケノコを使ったタケノコごはん。

作り置きのチャーシューは、タレを絡めて温め直し。これが、絶品!また仕込んでおこう(生徒さんへ伝言。3月の鶏チャーシューを、豚肩ロースに変えて、加圧時間は10〜15分を目安にしてね)


インゲンは茹でで、ナスは切ってごま油をまぶしてレンチンです。


玉子焼きは、あさイチで紹介していた固くならない方法だけど、見た目はイマイチね。





今日はふたりぶん 

(買い物に行けてないのに、前日にお弁当欲しいと娘。

「もおー、早く言ってよー」)


・なすとピーマンの鍋しぎ

・にんじんしりしり

・ひじき豆

・玉子焼き

・プチトマト

・ご飯には鶏そぼろ


大学生もようやくスタート。とりあえず、水曜日はお弁当いるらしい。というか、一週間のうち、かなりの割合で持っていくことになりそうだと。

わかった、母ちゃん頑張るよ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ピンポンパンポーン


本来、ここで4/13のお弁当が入るはずなのですが、前日の夜に私が高熱に倒れたため作れず。滅多にないコンビニ弁当を楽しんだとのことです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー





(そして、復活!)


豚の生姜焼きのっけどーん!!! 

ザ、男子!って感じ。


今回は「タモリさんの生姜焼き」の方法で作ってみた。いつもより甘さ控えめ。生姜たっぷりめ。


後は、ズッキーニとエリンギのソテー、玉子焼き、プチトマト


食べるのがチョー遅い息子。ここ数日、お昼を食べきれず残してくることが多くて、ちょっとかなしいんだよ、母さんは。


休み時間のたびに、ちょこちょこ早弁したらどう?

なんて、言ってみたけど。どうなるかしら?



(後日談)

息子への聞き取り調査により、現在、新入生の勧誘活動が忙しく、昼休みにお弁当を食べる時間がないことが判明。

これにより、勧誘活動が終息するまでは、しばらくお弁当は、おにぎりメインとすることになりました。

来週は、見た目に変化のないお弁当が続くことが考えられますが、ご了承くださいませ。