大きなプレゼントをいただきましたー!


体長50センチオーバーのキハダマグロ。

しかも、2本も!

石垣島に行ってる方が、たくさん釣れたからと氷詰めにして送ってくれたそうです。ハラワタは取ってくれてるので、ありがたい!

このキハダマグロをさばくのですか、
うちにあるのは、三徳包丁だけ。
さぁ、できるのか???


決して広くないキッチンの調理台に、
チラシを広げて、まな板を置いて、
いざ!勝負!!


逐一、レポートしたいけど、
手が濡れててスマホがさわれないー。

とりあえず3枚におろしてみる。
このサイズだと、5枚おろしの方がいいのかなー?と、後から気づく💦


初心者で、下手くそながらも、なんとかここまで。
中骨に、身がたーっぷりついてるので、それはスプーンでこそげて、包丁でたたいてネギトロに💕

身は、皮を引いて、血合いと骨を取り除いて、お刺身用のサクに。
キッチンペーパーを巻いて、ラップでぐるぐる巻きにして、できたそばから、冷蔵庫へ。

身をこそげた後の中骨と、骨がついた身や血合いは、圧力鍋で甘辛く煮付けて。

身をほぐして、骨をとったら、ソボロに変身!


頭はなし割りに。
頭を半分に割るのは、キッチンバサミで。絵面は、グロテスクー。

頭とカマの部分は、塩をして、グリルで焼きました。


グリルが満員っ(笑)


あとは、お刺身切って、山かけにできるように、山芋とオクラも準備オッケー!


マグロ尽くし💕

なんて贅沢なんでしょう!


お刺身って、美味しい!
こんなに堪能できるなんて、しあわせー💕


今日のところは、ここまで。


まだまだ刺身用のサクがあります。
さーて、何を作りましょうか?

悩むのもまた、楽しいです。


ごちそうさまでした^ ^