雨の日曜日。
まったりお過ごしでしょうか。

今週も1週間のお弁当をまとめてみました。

先日二十歳のお誕生日を迎えた大学2年生の娘と、高校2年生の息子に作る
母の愛情たっぷり♡(重っ!)弁当です(笑)



・6月19日(月)

2017-06-19-07-03-19

・かぼちゃとアスパラ、エリンギのバター炒め
・ひき肉とチーズのオムレツ、ガラムマサラの香り
・鶏唐揚げ(昨日の晩ごはんより)
・ブロッコリー
・プチトマト
・ごはんには、塩昆布と小梅

息子一人分弁当。一人分だけ作るって、ちょっと手間。
というか、一人でも二人でも手間はおんなじなんだよなー。

前日のから揚げがあって良かったわ^^





・6月20日(火)

2017-06-20-07-05-10

 ・豚肉とナス、パプリカの味噌炒め
・オクラ入り玉子焼き
・もやしとニラのナムル
・人参のナムル
・ズッキーニとかぼちゃのチーズ焼き
・プチトマト
・ごはんには小梅とゆかり

とってもカラフルにできましたー!!!!
でも、中身はほとんど野菜だわ。

前日の晩ごはんが、ピビンパだったから、ナムル2種は昨日の残り。
朝、温め直して、粗熱を取って詰めました。
こういうのがあると、助かるよね。



・6月21日(火)

2017-06-21-07-07-16

 ・昨日の炊き込みごはん
・豚肉と小松菜のオイスター炒め
・玉子焼き
・玉ねぎとパプリカのソテーポン
・かぼちゃのスイートソテー

またまた前日の残り物が大活躍。
炊き込みごはんが入ると、おかず少な目でも成立する気がする。


この日、体調がすぐれなくて部活を休んで帰ってきた息子。
お弁当もほとんど食べらなかったみたい。
帰ってひたすらに寝て…寝て…夜も早く寝て…さて、元気になるかしら?



・6月22日(水)

2017-06-22-07-03-39

 ・牛肉のすき焼き風
・ブロッコリーの茎のきんぴら
・ブロッコリー塩茹で
・玉子焼き
・蒟蒻畑(冷凍)
・ごはんと梅干し

牛丼イメージなんだけど、乗っけてしまうと真っ茶色になるから、別盛り。

プチトマトを切らしてたので、茶色弁当になっちゃったー!

ま、息子用だけだから、見た目は気にしないー(笑)


前日、ちょっと体調不良だった息子。
朝、体温を計ると「36.9℃」
なんだか、休みたいオーラ出してたけど、我が家から高校までは徒歩8分。
満員電車に揺られるでもなく、どうしても無理なら歩いて帰れる距離。

休みたいオーラの陰に心の問題でもあるのかと
「学校でなんかあるの?行きたくないの?」って聞いたら、「全然そんなんない!」
ってことだったので、「だったら行け!」と無理やり送り出し。


結果、全然大丈夫だったみたい。
部活休みの日だから、早く帰ってくるかと思いきや、
いつもよりも晩ごはんギリギリの帰宅。
友達と楽しんできたのかな。よかった^^


・6月23日(金)

2017-06-23-07-10-52

・絶品ベーコンとかぼちゃ、ズッキーニ、ブロッコリーのハーブソルト炒め
・玉子焼き
・太っちょ青椒肉絲
・オクラのゆかり和え
・プチトマト
・ごはんにはのりたま

金曜日ー💕ってだけで、何でしょう、ちょっとした開放感😁
でも、土曜日もお弁当いるんだよなー…



・6月24日(土)
2017-06-24-07-04-56

ドライカレー弁当

土曜日は、楽弁の日💕
ドライカレーとプチトマトだけ。
でもね、このドライカレー、たっくさんの野菜が入ってます。
玉ねぎ、にんじん、ごぼう、れんこん、生姜、エリンギ、トマト、パプリカ、ピーマン!

ゆで卵は、お弁当だからしっかり固ゆで!

来月の講座でご紹介するキーマカレー。
現在レシピ調整中なので、冷蔵庫の中にはキーマカレーが入ってます。
それを使ったドライカレー。
見た目にさみしいから、炒めるときにパプリカ・ピーマン・ウインナーを追加!




子どもたち、お弁当箱は、各自で洗うのがルール。

息子はとりあえず帰ってきたらすぐに洗う。
娘は夜、寝る前に洗う。

それぞれに、やり方があるようです(笑)



子どもたちに任せる部分は、口出しせずに全部任せる。
それを心がけてます。

この土日。パパさんも私も夜ご飯はいらなくて、子どもたちにどうする?って聞いたら、
2人で相談して作るらしい。

とりあえず昨日の土曜日は息子が担当。

オムライスとサラダを作ってくれてて、オムライスはチーズ入りだったとか。

何にもできない…と思ってたけど、なかなかやるじゃないか!!

今日、日曜日はお姉ちゃんが担当。
さて、何を作るのかな?



2人とも、小学生の時からお料理をさせてます。
自慢ですが、はい、完全に自慢ですが。
2人とも 
全国親子クッキングコンテストの近畿大会で最優秀賞いただいてますので。
全国大会に出場しておりますので。


さて、ということで今日の晩ごはんも全く心配なし。
母はそろそろ出かけるとしましょうか。





夏にも役立つ、圧力鍋の情報がいっぱい!

現在募集中の講座


◎6月の圧力鍋講座
圧力鍋で絶品鯛めしと、初夏のおもてなし和食

http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/15712741.html


◎7月・8月の圧力鍋講座は、カレー大特集!
http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/16694203.html


◎7月7日スタート!
超☆初心者さんのための圧力鍋入門講座

http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/16077590.html



☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆
圧力鍋の基礎知識をお届けしています。

無料メール講座ご登録方法





LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!