暑いです。
毎日暑いです。

暑すぎます(;´・ω・)

ちょっと夏バテしてしまった、圧力鍋研究家のさいとうあきこです。


毎朝、大学生の娘と、高校生の息子にお弁当を作ってます。
そのお弁当を記録しています。

暑いと、お弁当にはいつも以上に気を使いますよねー。

もともとが、かなりビビりな性格なので、いつも不安になっちゃいますが、
子どもたちはお腹を壊した様子はないので、きっと大丈夫なのでしょう(笑)

大変だけど、あんまり作り置きが好きじゃないのは、
このビビりの性格だからかもしれませんね。

お弁当の日は、毎朝インスタグラムに投稿していますが、
こちらのブログでは、1週間分まとめての掲載です。
良かったら、インスタグラムもフォローしてね!
(毎朝のお味噌汁ものせてます→圧力鍋はどこへ行った???)

では、1週間のお弁当を振り返ってみましょうー!



・7月10日(月)

2017-07-10-07-11-02

・絶品ベーコンとアスパラ、ズッキーニのソテー
・玉子焼き
・豚バラとカラフル野菜の塩だれ
・レンチンナスポン酢
・隙間埋めに冷凍ゼリー
・ごはんには焼きたらこ

お弁当用の食材を買っとくの忘れたー!!!
という状況で、よく頑張ったよ、私。

豚バラの塩ダレとか、もはや天才レベルの美味しさ💕
(冷蔵庫に、奇跡的に豚バラスライスが2枚だけ残ってた!?)

お弁当作って、お味噌汁作って、お弁当詰めて、
家族より遅れてごはん食べ始めたら


息子が
「あっ、今日お弁当いらんねん。言うの忘れてたわ」


何を!
もー、そう言うことは、早く言ってよー(T-T)

仕方ないから、オットに持たせたわ(笑)
たまにはいいよね、愛妻弁当💕






・7月11日(火)

2017-07-11-07-11-27

・セロリのきんぴら
・いんげんの味噌和え
・ポークチャップ風
・ズッキーニとマッシュルームのソテー
・玉子焼き
・さくらんぼ
・ごはんには焼きたらこ

なんかさー、色悪いよねー。
FBの「過去のこの日」で、去年のお弁当が出てくるけど、去年の方が美味しそうに見えると言う…
1年たって、下手くそになったんかーい(笑)

ちなみに去年の7/11のお弁当はこちら

いや、きっと
見栄を張らなくなったんだ。そう言うことにしておこう(笑)



・7月12日(水)

2017-07-12-07-08-46

・いんげんとニンジンのバター煮
・焼き鳥(しいたけ&なす&ねぎ)
・玉子焼き
・ラタトゥイユのチーズ焼
・さくらんぼ
・ごはんには梅干しとゆかり

ラタトゥイユは、7月の圧力鍋講座でご紹介しているもの。
の、変形バージョン。
フライパンで炒めながら作るラタトゥイユは、水気があまり出ないから、
お弁当にも使えます。
仕上げに、ピザ用チーズをのせて、とろけたところをすくって、
おかずカップに入れました。



朝から頑張った。
ふぅ。


・7月13日(木)
2017-07-13-07-06-39



『肉野菜炒めのっけ丼』

はい、

完全にやる気無し。

お姉ちゃんは、またもや人体実験?のため、おにぎりだけでいいし、

教室の準備して、麦茶沸かして、
同時進行で洗濯機回して、
ごはん炊いてー

って、この暑さよ!
扇風機は寝室に取られてるから、キッチンは灼熱地獄。

この状況で、1人のためだけに、品数作る元気はございませんっ!

ということで、許せ、息子よ。

見た目があまりにも…なので、文字入れでごまかす。
こういう日に限って、いいね!が多かったりする(笑)


ちなみに、「いいね!」の数は、今週の中では2番人気でした(笑)




・7月14日(金)

お弁当は作った。
確かに作った。

で、写真も撮った…つもりだった。

でも、スマホの中になーい!!!!!

この日は、前日の講座で作った残り物のヘルシーキーマカレーを
しっかり温め直して、スープジャーに入れ、
ご飯、アスパラ、ゆで卵をお弁当箱に入れて持たせた
「キーマカレー弁当」でした。

この日は、朝から頭がとにかく痛くて、痛くて
でも薬には頼りたくなくて、
お弁当と朝ごはん作ったら、そのまま布団へUターン。
家族が出かけてから、ちょっと起きたけど、やっぱり頭が痛くて、
またまた布団へ。

人間、こんなに寝られるものか!?と思うほど寝ました。
夜も、少しはましになったけど、やっぱり痛くて、
こんな日は自然とビールも飲みたくないものですねー(笑)

昼間に、寝すぎたから眠れないかも…という不安はどこへやら。
朝までぐっすり。

土曜日には、70%復活。
そして今日は87%復活って感じかな?

夏バテなのか、それとも、
1週間の講座が無事に終わって、気が抜けたかな?

皆様もお気を付けくださいませー。


いよいよ今週は終業式。
お弁当も後数日で、ひとまずお休み。

と思いきや、大学生は7月いっぱいテストらしい。
お弁当いるのかなー?




夏でも、大活躍!圧力鍋をもっと使いこなしたいあなたへ♡

現在募集中の講座
 

◎7月・8月の圧力鍋講座は、カレー大特集! 
http://atsuryokunabe.blog.jp/archives/16694203.html



☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆ 
圧力鍋の基礎知識をお届けしています。 

無料メール講座ご登録方法 





LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!