気が付けば、10月もあと数日!?
びっくりするくらい早いです。

今週も、1週間のお弁当まとめ、行ってみよー!!!
台風で始まった1週間でした。



10月23日(月) 



台風の影響で雨風が強く、学校、どうなるかなー?
と思いつつも、念のため弁当作り。

家にあるものだけでサクッとできる、焼鳥弁当にしました。
フライパンで、鶏肉と長ネギ、インゲン、パプリカを焼きつけて、
みりん・しょうゆ・砂糖で照り焼きっぽくしただけ。
ごはんには、先にタレをかけておきました。

作ってたら、大学生の娘が
「今日は休講になったー!だから、寝まーす!」と言い残し、
部屋にこもり…

高校生の息子は、念のためにいつもの時間に起こしたけど、
どうかなー?って感じ。
学校のホームページはつながらないし…

と思ったら、担任の先生から息子宛にクラスLINEが届きました(今どきですねー)

午後からになったけど、すでにお友達も学校にいるからと、
お弁当持って出かけていきました。
テスト期間中だったから、お休みにならなくてよかったね。



10月24日(火)


鶏と根菜の煮物(昨日の晩ごはん)
・チーズ入り玉子焼き
・豚バラの塩ダレ
・ブロッコリー
・細切りさつまいもの飴焼き
・ごはんにはゆかり

前日の晩ごはんから、1品取り置きをしたら、朝の準備がずいぶん楽になりました。
いつもは二人とも2段重ねタイプのお弁当箱なのに、この日に限って、
娘のお弁当箱の中蓋が見つからず、わっぱ弁当で。

余談ですが…
この日は、朝焼けがとてもきれいでした
朝6時の空。
image




10月25日(水)



・マカロニチーズ
昨日の肉詰めピーマン
・豚もやしの玉子焼き
・ブロッコリー
・プチトマト
・ごはんにはごま塩と梅干し

豚もやしの玉子焼きは、
豚肉ともやしを炒めて、溶き卵を加えて焼いたもの。
お好み焼き風にソースをつけました。

このお弁当をアップしたら、お友達がさっそく晩ごはんに
豚もやしの玉子焼きを作ってくれました。
こんな風に、誰かのヒントになってたら、とっても嬉しいです♡
(りんりん♡ありがとう)



10月26日(木)


・かぼちゃのレンチンチーズ
・揚げない鶏の竜田揚げ風
・玉ねぎとパプリカのソテー
・綺麗にできた玉子焼き(実は…の話は後ほど)
・ほうれん草の胡麻和え
・ごはんにはごま塩と梅干し

かぼちゃのレンチンチーズは、超カンタン!
細切りにして塩コショウしてレンチン。柔らかくなったら、
ケチャップとチーズかけてレンチン。

以上。

これ、ずいぶん前にクックパッドに上げたレシピの変形なんだけど、
とにかく簡単すぎて、これをレシピと呼んでいいのか…

Cpicon こどもに大人気!簡単かぼちゃのチーズ焼き by さいとうあきこ

玉子焼きは、綺麗に出来たんだけどー。
片栗粉をちょっと入れるといいと聞いたので、やってみた。うん、確かにいい感じ。
たまご液作って、いざ、焼こうと、玉子焼き器に油を入れるところが!

間違ってたまご液に油を入れちまった!!!

だから、綺麗に焼けたけど、無駄にカロリー高いです(笑)

でも、とーってもきれいに焼けたので、うれしくなって、お弁当詰める前に
こんな写真も投稿してました(←うれしがりです)




10月27日(金)


息子弁当オンリーの日は、こういう「どっかーん!弁当」になりがち。
ま、食べるのもラクだろうしね。

ってことで、オムライス弁当。

ケチャップでお絵かきしたいけど、ヘタなこと書くと
きっと不機嫌になるから、おとなしく格子柄にしておきました。

あー、時期的にジャックオランタンだったら
ギリギリ怒らないかなー?って思ったり。
ハートとか、にこちゃんとか、アンパンマンとか描いちゃうと、
途端に「いやがらせ弁当」になっちゃうからね(笑)
(昔はアンパンマンさえ書いておけば、ご機嫌だったのに…
そして、無駄にアンパンマンを描くのが得意になった母です)


さてさて、雨の日曜日。
出かけるのもおっくうだし、雨だし。
冷蔵庫にあるもので、弁当用の作り置きでもしようかな?

自分的にあと一歩のところまで来た、これ


レシピの最終調整しようかな?

551の豚まんを目指して、試行錯誤しています。
レシピができたら、公開しますね。
乞うご期待っ!!!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」は、
普段使いの、ヘビロテ間違いなしのレシピをご紹介しています。
圧力鍋のメーカーにこだわらずに対応できます。

11月の講座では、クリスマスにぴったりのロールチキンとパスタ、
レストランの味、きのこのポタージュも、
固形スープの素を使わず作りますよー(レパートリーコース)

現在お申込み受付中です。

詳しい講座内容などは、下記ホームページからご確認ください。


圧力鍋のお料理教室 うちごはんラボ

10月、11月の圧熱マイスター講座、募集中です。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ホームページ

☆☆圧力鍋がよくわかる!無料メール講座☆☆
 
圧力鍋の基礎知識をお届けしています。 

無料メール講座ご登録方法 




LINE読者登録、大歓迎!
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!