今日は冬至ですね。

柚子湯でぽかぽかあったまろうと、すでに柚子はスタンバイしております。

冬至といえば、かぼちゃ。


あっ、忘れてたー!!!という方も、今からかぼちゃを買いに行っても間に合う(笑)
時短レシピをご紹介しますね。


まずは、ちょうど友人がFBで「圧力鍋でかぼちゃスープ作ろう!」って言ってたので、
こちらのレシピを。
圧力鍋で1分!新じゃがとかぼちゃのポタージュ(の素)

圧力鍋で1分!新じゃがとかぼちゃのポタージュ(の素)

by さいとうあきこ

調理時間:15分
Comment

野菜を炒めたら、圧力鍋で1分煮込むだけ!野菜の旨みがたっぷり出るので、あえて固形スープの素は使わず、素材の味を楽しみます。作って冷蔵庫で冷やしておいて、食べる時に冷たい牛乳で割れば、簡単に「ビシソワーズ」になりますよ。

このレシピを詳しく見る


冷製スープのレシピだけど、温めればポタージュです。
じゃがいもの代わりに全部をかぼちゃに変えてもいいし、
そのあたりは適当に。

玉ねぎ(長ネギ)をしっかり炒めるのがポイントですー。




でも、かぼちゃはこの煮物が一番好きー。
ほっくほく!かぼちゃの塩麹煮

ほっくほく!かぼちゃの塩麹煮

by さいとうあきこ

調理時間:15分
Comment

味付けは塩麹だけと、とーってもシンプル。ほっくほくでほんのり甘いかぼちゃ煮。素材のおいしさをしっかり味わえます。残ったらサラダやコロッケにリメイクOK!

このレシピを詳しく見る

塩麹がなければ、塩小さじ1/4と、砂糖小さじ1/4で。
作りすぎたら、マッシュしてサラダにしたり、コロッケなどにも使えます。

うちでは、かぼちゃをおしょうゆやだしで煮たものよりも、
ほくほくしたこの煮物の方が人気です。



もう一つ、
これが一番簡単かな?

ずいぶん前にアップしたレシピだけど、お手軽でおいしいよー!!!
Cpicon こどもに大人気!簡単かぼちゃのチーズ焼き by さいとうあきこ


過去のレシピを探してたら、かぼちゃのデザートも発見!
圧力鍋で簡単!裏ごし要らずのかぼちゃプリン♪

圧力鍋で簡単!裏ごし要らずのかぼちゃプリン♪

by さいとうあきこ

調理時間:30分
Comment

圧力鍋でかぼちゃを蒸したら、とってもやわらかくて裏ごし要らず。卵と牛乳を加えて、シンプルなプリンにしました。プリンを蒸すのも圧力鍋を使うので、一瞬です!

このレシピを詳しく見る

かぼちゃがたくさんあったら、ぜひ作ってみてくださいね。


うちは、明日から私が一人で帰省して、年末前にこちらに戻ってくるので、
冷蔵庫の中を整理しています。
作り置きはほとんど食べないだろうし、食材を買っておいても
使うかどうかわからないので、とりあえずなるべく空っぽに近い状態にして、
必要なものを必要な時に買ってきてもらうようにしました。

お互い、変なプレッシャーがない方がラクでしょ。


今夜から、1月分の圧熱マイスター講座の一般募集開始です。

1月は、圧力鍋で市販のルウを使わないビーフシチューです。
image

素材のおいしさを存分に生かして、簡単にできておいしいレシピ、
ゴールは目の前です!
お楽しみにー♡




LINE読者登録、大歓迎! 
更新したら、LINEでお知らせが届くので、最新情報を逃さずチェック!