あー、今年もあと数日。

今年は大掃除、頑張ったー!!!
せっかくきれいにしたから、この状態をキープしないとね!
頑張ります。

さてさて、皆さんはおせち料理作られますか?

我が家は作っても喜んでくれる人がおらず、
家族も乗り気じゃないので、思い切って今年はやめることにしました。

今までも、大みそかに全部作ったー!って写真をのせて、自己満足していたから、
それをやめるというだけで、家族にとっては何の影響もないのです。

こういう写真ね。
95e61443.jpg
(これは2014年のもの)

お雑煮だけは、食べたいらしいので、その準備だけしておきます。

でも、うちのおせち、講座でご紹介したレシピで作った生徒さんたちからは、
大好評なのです。

【黒豆】圧力鍋を使えば、本当にあっという間に作れます!今から漬け込んでも間に合います!

・水戻しなし!30分でできる黒豆
Cpicon 圧力鍋で!水戻し不要のスピード黒豆 by さいとうあきこ

・赤ワイン風味!
Cpicon おせちに!赤ワイン風味のスピード黒豆 by さいとうあきこ

・赤ワイン風味のアレンジバージョン。煮汁はドリンクにしてもおいしい!
圧力鍋で!赤ワイン風味のフルーティー黒豆

・今年の新作。黒糖しょうが黒豆。ホットドリンクがおすすめ!
圧力鍋で!黒糖しょうが黒豆



【鶏肉】
・お煮しめと鶏の八幡巻きが一度にできるから、ラク~(^^♪
圧力鍋で一度に2品!鶏の八幡巻きとお煮しめ


定番の八幡巻きだけ作るなら、このレシピ!
圧力鍋で定番!鶏の八幡巻き


【昆布巻き】
・昆布巻きって家で作れるんです!出汁用の「日高昆布」でOK!
圧力鍋で、豚肉とたらこの昆布巻き


【栗きんとん】
圧力鍋で裏ごしなし!簡単栗きんとん


どのお料理も、圧力鍋なら本当に簡単!
今年は作りませんっ!って言ってる私も、気が変わったらちょこっと作るかも。
そう思えるのは、圧力鍋があるから!

売っているおせち料理は、日持ちさせないといけないので、
とにかく味が濃いし、甘ったるい…。

家で作れば、自分好みの甘さにできて、おいしい♡
だから、おせちを用意するおうちなら1品くらいは作ってみてはいかがでしょうか?


って、この話題をアップするの、遅すぎましたよねー。
ごめんなさいっ!!!



----------------------------------

2018年の圧熱マイスター講座。募集中です。
こちらのホームページからご確認ください